ブログ

1/27 今日の読み聞かせ『ぼく まだ ねむくないよ』

令和4年最初の読み聞かせです。

今日の絵本は…

北の森に雪がふりつもり、母さんぐまとこぐまが冬眠に入ります。でも、まだねむくないよと、巣穴から出てしまう子熊が初めて見る雪景色…。雪に埋もれそうになってると、ユキウサギやエゾリス、モモンガが優しく諭してくれます。『珍しい!こんな冬に熊を見るなんて。迷子なの?』『熊は冬、眠らないといけないよ。冬の森は食べるものがないからね』…。子熊は小さなあくびをしながら、巣穴に帰って行きます…。

 


物語に出てくる『ユキウサギ』も紹介してくれました。

 


今年の冬は雪が多くて、本当に大変です(;゚ロ゚)

もう、降らないでほしいですね…。

こんなに降ったら、さすがに熊もおちおち寝てられないですよね…。

 


でも、中学生の皆さんは、冬眠しないで下さいね。熊じゃないんだから…(^^)

 


規則正しく寝て、起きて下さいよ。

 

 


←こんな人いませんか?