ブログ

夏休み前集会

 今日で前期の前半が終了し、明日から夏休みが始まります。

 夏休み前集会が行われました。

 

 最初に校長先生からお話がありました。

 「なぜ」「どうして」と思ったことをぼんやりじっくりと、時間をかけて考えたり、心が動く出来事に出会ったりと、いい夏休みにしましょう、とお話がありました。

 次に児童代表のお話がありました。

 これまでの4か月のみんなの頑張りの振り返りや、夏休みに楽しみにしていること、そして事故には十分に気をつけましょう、という呼びかけなどを、立派に発表しました。

 最後に生活係の先生からのお話です。

 不審者に出会った時の対応の基本「いかのおすし」や、お留守番の基本「いいゆだな」についてのお話がありました。

 今日はこの集会の他にも、花壇の草取りや大掃除があり、帰りのバスにはたくさんの荷物を持ちながら乗り込む姿が見られました。

 この1週間は猛暑続きで、子どもたちもかなりお疲れの様子でした。

 まずは疲れをしっかりとりながら、生活のリズムにも気をつけて、普段できないことにチャレンジする、有意義な夏休みにしてほしいものです。

 8月17日(火)に元気な姿で再開することを楽しみにしています。