ブログ

朝の体力づくり(ボール投げ)

 1日(火)の朝のパレットタイムは全校体力づくりの時間で、みんなでボール投げに挑戦しました。

 最初に教員がお手本を示し、上手に投げるコツを教わります。

 場面ごとに区切って「ここはフラミンゴのように」「ここはライオンのように」などなど、イラストも示しながらアドバイスします。

 先生のフォームを真似してみます。

 みんな、なかなかいいフォームです。

 今度はテニスボールを使って実際に投げてみます。

 ステージ上に設置したフェンスを越えられるよう、投げます。

 今度は少しずつ離れたところからチャレンジします。

 さすがは高学年、きれいな放物線を描くと、まわりから歓声が上がっていました。

 思い切り投げたのがストレス発散(?)にもなったのか、みんなとてもすっきりとした表情でした。

 今度は休み時間などにグラウンドで遠投する機会を設けられたら、と考えています。