ブログ

栽培活動発表集会

 18日(火)、栽培活動発表集会が行われました。

 これから学校の畑に個人・学年ごとに様々な作物を植えて育てます。

 この日の集会では、栽培に先立って、それぞれ何を植えるのか、その理由、思ったこと、作物に関わってこれまで調べたことを発表しました。

 児童代表の発表

 低学年の発表

 中学年の発表

 高学年の発表

 校長先生のお話

 「いっぱい手間をかけて立派にそだててください」というお話がありました。

 子どもたちも、収穫をしたり食べたりすることが楽しみです、と意気込みを話していました。

 栽培は、すべてのことがうまくいくとは限りませんが、それもすべて勉強です。

 手間をかける、という苦労、そして自分の手で育てた作物を収穫する、という喜びをいっぱい

味わってほしいと思っています。