ブログ

第1回 東千歳中学校区小中連携・一貫教育推進会議

 28日(木)今年度最初の標記研修会が東小で行われました。

 小中一貫教育とは、義務教育の9年間を小中学校の教職員が共通理解に立って継続的・系統的な教育活動を進めるものです。

 小中学校とも、職員の入れ替わりがあったので、まずはお互い知り合うことからスタートしました。

 小中学校校長の挨拶です。

 全体会につづき、各分科会に分かれて今年度の計画について検討しました。

 中学校教員による小学校への乗り入れ授業や、9年間を見通したカリキュラム編成、児童生徒合同の活動の計画、小中合同の研修、などなど、多岐にわたって検討・確認がなされました。

 東千歳で育てる子どもの姿を「9年間の成長と笑顔を目指し、①学び続け、思いを伝え合う ②思いやり、助け合い、高めあう ③自信を持ち、自らやり抜く」と設定しています。

 これからも小中の連携を密にしながら、またご家庭や地域の方々のお力添えもいただきながら、教育活動を進めてまいります。