2025年9月の記事一覧
9月26日 6年生 地域・福祉体験学習(車椅子体験)
総合学習の一環として、講師の先生と社会福祉協議会の方々にご協力いただき、車椅子の乗車と介助の両方を体験しました。車椅子は、足が不自由な方や怪我をした方が使用する乗り物です。実際に体験してみると、 体育館のような平坦な場所ではさほど感じなかったものの、「日常生活で使い続けるとなると、かなり疲れそうだ」 車椅子に座る低い視点から物を取ろうとすると、「転倒などの危険を感じる」という意見が出ました。また、体育館にマットを敷いて段差に見立て、乗り越える練習も行いました。介助する際の力の入れ方や、スムーズな移動のための声のかけ方など、安全を確保するための具体的な方法を学ぶことができました。この体験学習を通して、車椅子使用者の視点や介助の難しさ、そして日常生活に潜むバリアについて深く理解することができました。ここで学んだ安全な介助方法や心構えを、今後のフィールドワークに活かし、千歳市の「やさしいまちづくり」についてより深く探求していきます。
9月17日 5年生 稲の脱穀
先日、稲刈りでお世話になったJAの方から、機械を使った脱穀と籾すりの方法を教えていただきました。脱穀は、稲が予想以上に強く機械に引っ張られるため、力が必要な作業でした。籾すり機は、一度に多くの籾を処理できる反面、籾殻が混ざったり、籾がうまく取れなかったりすることがあり、追加の作業が必要になるのが大変だという感想が聞かれました。今後、家庭科の授業で、このお米を炊いて食べる予定です。
学校図書館前の掲示
学校図書室前の掲示がかわりました。ポッケの皆さん、PTAボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。現在はアイヌ民族のサケとり「マレク漁」の様子を紹介するものとなっています。アイヌの人々が暮らす豊かな自然が色鮮やかに表現されており、分かりやすい解説文とともに展示されています。個人懇談で来校の際、ぜひ、図書室前の掲示をご覧になって下さい。
9月16日 4年生 カーボンニュートラル出前授業
今日は、チトセコのみなさんをお招きし、カーボンニュートラルをテーマにした授業を行っていただきました。ここ数年、毎年のように夏の気温が上がっているのを実感します。地球温暖化の原因の一つであるCO2を減らし、カーボンニュートラルを実現するためには、誰かに任せるのではなく、一人ひとりが自分事として取り組むことが大切だと教えていただきました。授業では、動画やクイズも交えながら、子どもたちが「自分たちにできること」を考える場面がたくさんありました。例えば、移動手段を自家用車だけでなく、一度に多くの人を運べるバスを利用してみること。近場は徒歩や自転車にするとCO2を減らせること。また、照明をこまめに消したりするなど無駄使いをなくしたり、食べ残しを減らしたりといった、学校や家庭でできることも、とても大きな力になることを学びました。ぜひ、お子さんと今日の授業内容について話しながら、一緒にできることから実践してみてください!
9月12日 アイヌ文化学習5年 「シナノキ内皮干し」
前日の不安定な天気から一転、快晴の心地よい気候のもと、5年生全員が玄関前に集まり、作業を行いました。6月に樽に漬け込んでおいたシナノキの樹皮から、美しい白い繊維「ニペシ」を取り出す作業です。根気が必要な作業でしたが、みんな熱心に、丁寧に繊維を剥がしていました。このニペシは、12月に行われる学習で糸になり、ペンダントの紐として生まれ変わる予定です。
9月11日 5年生稲刈り
5月下旬に体育館前の水田に植えた苗が順調に育ち、稲刈りの日を迎えました。田植えの時にも指導してくださったJAの方に、稲の持ち方や鎌の使い方を丁寧に教えていただき、一列ずつ順番に刈り進めました。刈り取った稲は、脱穀しやすいようにきつく結び、はさがけをして乾かします。今年は水田の草取りを頑張ったおかげで、刈り取った稲から雑草を取り除く作業がスムーズに進み、全体の作業時間も予定より早く終えることができました。後日、脱穀作業に入る予定です。
9月11日 エマ先生の英語絵本読み聞かせ
中休みに、3・4年生の児童を対象に、エマ先生による英語絵本の読み聞かせが行われました。エマ先生は、日頃から1・2年生の外国語活動で指導してくださっている外部講師です。読み聞かせは、エマ先生の「久しぶりだね!」の言葉か始まり、絵本『OH NO!』が読まれました。これは、日常生活で起こる「失敗」をテーマに「Oh, no!」と表現する絵本です。先生が気持ちを込めて読んでくださり、最後に手作りのしおりを児童にプレゼントしてくださいました。
9月10日 4年生アイヌ文化学習(イナキビの収穫)
5月に種をまいたイナキビ(シプシケプ)の収穫を体験しました。今年の猛暑の影響で、例年より早く実が熟してしまい、多くの実が弾けて種が飛んでしまっていました。今回の体験では、アイヌ民族が昔から収穫に使っていた「ピパ(カワシンジュガイ)」という貝殻の道具を、実際に手に付けて、穂をつみ穫りました。講師の方から、「小さな頃、たくさんのピパを獲ってきて、『食べる分だけ獲っておいで、あとは返しておいで』と祖母に教えられた」という思い出話を聞かせていただきました。この話を通して、アイヌの人々が必要以上の動植物を採取しないという、自然との共生の知恵を学ぶことができました。
9月10日 6年生修学旅行
数ヶ月前から計画し、準備してきた修学旅行に、ついに今日出発しました。 実行委員会が中心となり、出発式も児童たちの進行で行われました。 たくさんの保護者の方々が見送りに来てくださり、子どもたちは皆、元気いっぱいにバスに乗り込みました。 この2日間でたくさんの良い思い出を作り、明日元気に帰ってきてくれることを願っています。
9月9日 避難訓練
火災はいつ起こるかわかりません。いざという時に落ち着いて行動し、命を守るため、火災避難訓練を抜き打ちで行いました。消防署の方々にもご協力いただき、真剣な訓練となりました。避難の途中で、合言葉「お、は、し、も」をしっかり守れた児童が多かったのは素晴らしいことでした。一方で、グラウンドで遊んでいた児童の集合の仕方が少し課題として残りました。訓練後には、5・6年生の代表が消火器の使い方を学びました。今回の訓練で気づいた点を次に活かし、いざという時に備えていきたいと思います。