生活の様子

学校のブログ

9月11日 エマ先生の英語絵本読み聞かせ

 中休みに、3・4年生の児童を対象に、エマ先生による英語絵本の読み聞かせが行われました。エマ先生は、日頃から1・2年生の外国語活動で指導してくださっている外部講師です。読み聞かせは、エマ先生の「久しぶりだね!」の言葉か始まり、絵本『OH NO!』が読まれました。これは、日常生活で起こる「失敗」をテーマに「Oh, no!」と表現する絵本です。先生が気持ちを込めて読んでくださり、最後に手作りのしおりを児童にプレゼントしてくださいました。

 

9月10日 4年生アイヌ文化学習(イナキビの収穫)

 5月に種をまいたイナキビ(シプシケプ)の収穫を体験しました。今年の猛暑の影響で、例年より早く実が熟してしまい、多くの実が弾けて種が飛んでしまっていました。今回の体験では、アイヌ民族が昔から収穫に使っていた「ピパ(カワシンジュガイ)」という貝殻の道具を、実際に手に付けて、穂をつみ穫りました。講師の方から、「小さな頃、たくさんのピパを獲ってきて、『食べる分だけ獲っておいで、あとは返しておいで』と祖母に教えられた」という思い出話を聞かせていただきました。この話を通して、アイヌの人々が必要以上の動植物を採取しないという、自然との共生の知恵を学ぶことができました。

9月10日 6年生修学旅行

 数ヶ月前から計画し、準備してきた修学旅行に、ついに今日出発しました。 実行委員会が中心となり、出発式も児童たちの進行で行われました。 たくさんの保護者の方々が見送りに来てくださり、子どもたちは皆、元気いっぱいにバスに乗り込みました。 この2日間でたくさんの良い思い出を作り、明日元気に帰ってきてくれることを願っています。

 

 

9月9日 避難訓練

火災はいつ起こるかわかりません。いざという時に落ち着いて行動し、命を守るため、火災避難訓練を抜き打ちで行いました。消防署の方々にもご協力いただき、真剣な訓練となりました。避難の途中で、合言葉「お、は、し、も」をしっかり守れた児童が多かったのは素晴らしいことでした。一方で、グラウンドで遊んでいた児童の集合の仕方が少し課題として残りました。訓練後には、5・6年生の代表が消火器の使い方を学びました。今回の訓練で気づいた点を次に活かし、いざという時に備えていきたいと思います。

 

学校花壇「優良賞」受賞

 春に保護者の皆様のご協力と本校児童会環境委員会の活動で作成した花壇が、第38回花いっぱいコンクール「花壇部門小学校の部」において「優良賞」を受賞しました。先日も児童が委員会活動の時間に施設業務の方と一緒に花壇の草取りに取り組み、また、一段と花壇がきれいになりました。花の季節は後半ですが最後まで大切にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月27日 夏休み作品展

 多くの児童に発表の場を設け、作品に対する関心を高め、創作意欲を高めるねらいで、児童玄関ホールで開催されています。力作が並んでおり、休み時間ごとに子どもたちが鑑賞しています。本日は、PTA環境整備作業の保護者の皆様にも見ていただくことができました。来校の際はぜひ見てください。9月1日まで開催予定です。

8月26日 夏休み明け全校集会

 夏休みが終わり、静かだった校舎に子ども達の元気な声がかえってきました。今日から前期後半が始まりました。集会の中では児童代表で鹿児島県指宿市交流に参加した児童の発表や転入生、教育実習生の紹介がありました。教室に戻ってからは、夏休みの自由研究や作品発表などがあり、楽しかった思い出を交流し合いました。

 

学校図書館前の掲示

 学校図書館前の掲示が「夏バージョン」かわっています。いつもありがとうございます。夏休み図書貸し出しの際には、子ども達が立ち止まってみている姿も見られました。

7月18日 6年生租税教室

 千歳市役所の税務担当の方をお招きして行われました。税金はどのように使われるのか、誰に使われるお金なのかをパワーポイントで資料とクイズに答えながら学習し、その後、アニメーション「税金のない世界」を見ました。税金がなくなると消防、警察、道路、ごみ収集、全てがまわらなくなる世界をみて、税金の重要性を感じることができました。

 

7月9~11日 アイヌ文化学習6年 「ムックリ作り」

 アイヌ民族の伝統的な口琴「ムックリ」作りは、時間と集中力を要する繊細な作業です。体験の核となるのは、竹から大まかに切り出された素材から、ムックリの音色を決定づける「弁(べん)」を適度な薄さに削り出す作業です。この弁が振動することで、ムックリ特有の音が生まれます。弁の加工には、ムックリをしっかりと固定するガイド付きの専用彫刻台を使います。子ども達は、丸刀と平刀を巧みに使い分け、弁を均一に、そしてなめらかに仕上げていきました。

 作業の途中では、講師の先生から彫刻刀の使い方のこつや口に当たる部分の面取り、そして弁を振動させるための糸付けといった、細やかな仕上げ作業についても丁寧に指導がありました。どの子も真剣な表情で、それぞれの工程に集中して取り組んでいましたが、中でも一番大変だったのは、苦労して作り上げたムックリから実際に音を出すことでした。 姿勢、持ち方、力加減など、様々な要素が絡み合うため、美しい音色を響かせるには練習と調整が必要でした。この体験を通して、子どもたちはムックリの奥深さと、音を奏でることの難しさ、喜びを実感しました。

7月4日 1~4年生防犯教室

 学年に応じて「不審者遭遇」「万引き」について、防犯意識を高めたり、正しい知識を身に付ける学習をしました。1,2年生は「不審者や不審電話」への対応について警察の方に指導いただきました。人気のアニメ「名探偵コナン」を見ながら、適切な対応の仕方について三択の答えを選びながら学習しました。自分の考えた答えと、警察の方からの解説や理由を聞き、「なるほど!」と納得する声があちこちで聞かれ、子どもたちが自分事として真剣に考えている様子が伺えました。

 

 

6月24日 1、2年生人権教室

 1,2年生に、命や思いやりの大切さ、差別やいじめをしない心を育むために、人権教室を開きました。千歳市人権擁護委員の方2名に来校いただき、学年に応じた教材を用いて、「安全・安心」「自由にのびのび」「楽しく幸せに」生きるために人権があること、この三つが守られていなければならないことを学びました。一生懸命勉強したご褒美に人権養護委員の方から鉛筆をいただきました。学習した内容は、これからの学校生活に活かして欲しいです。

6月20日 遠足

 快晴の青空が広がり、気温も過ごしやすく、心地よい風が吹く絶好の遠足日和となりました。全学年の発達に応じて片道1.5㎞から5.5㎞圏内の市内の公園を目的地に、無事歩ききることができました。同時に子どもたちは集団行動の大切や公共のマナーを学び、普段の学校生活では味わえない体験をすることができました。楽しい思い出がまた一つ増えました。

6月17日 2年生 交通安全教室

 2年生が市内の交通公園に出かけ、交通安全について学習しました。横断歩道の渡り方や、正しい自転車の乗り降り、通行の仕方などを丁寧に教えてもらいました。

 子どもたちは、自転車に乗ることに慣れてくると、どうしても乗り方が荒くなってしまいがちです。しかし、交通指導員の方々は、「スピードを出すことが運転上手なのではなく、安全に乗れることが運転上手なんだよ」と、大切なポイントを時間をかけて指導してくださいました。たくさんの指導員の方々のおかげで、子どもたちは交通ルールを守ることの大切さを深く理解できたようです。

6月16日 アイヌ文化学習5年 「シナノキの皮むき」

 講師の方をお招きし、シナノキの皮むき(二ペシ採取)をしました。千歳森林組合様のご協力で運ばれた丸太から樹皮を剥がす作業を全員で行いました。樹皮は外皮と内皮に分け内側のきれいな白い部分(二ぺシ)だけを取り出します。外皮と内皮をいっぺんに剥がすことよりも、外皮と内皮に分ける作業が大変であちこちで苦労している様子が見られました。

 剥がした内皮は、ひと夏の間水につけ発酵させ柔らかくします。そこから取り出す繊維が二ぺシと呼ばれ、糸や紐の材料になります。

 

6月13日 本の読み聞かせ

 昨日、3・4年生を対象にした「本の読み聞かせ」がありました。子どもたちの本や画面を見つめる目が輝いていました。毎回、素敵な本を読んでいただきありがとうございます。

6月12日 学校図書館前の掲示がかわりました

 学校図書館前の掲示が、「あじさい」にかわりました。ポッケの皆さん、PTAボランティアの皆さん、ありがとうございます。北海道には梅雨がないとは言われますが、確実に雨は多くなってきます。じめじめするこの時期も明るく過ごせそうです。

 

6月12日 アイヌ文化学習1年「絵本とトンコリ」

 市内にお住いの講師の方から、まず伝統的な着物やマタンプシ(刺しゅう入り鉢巻き)に見られるアイヌ民族独特の文様の美しさ・不思議さが伝えられました。

 次に千歳に古くから伝わる昔語を古老から聴き取り、ご自身で絵本になさった『カンナカムイとむすめ』と『アイヌのイオンノッカ』を読み聞かせて下さいました。イオンノッカは子守歌。「ホホルール ホホホー♬」という繰り返しのメロディーに1年生はうっとりしていました。

 最後に樺太(サハリン)のアイヌ民族の弦楽器「トンコリ」。これも講師の方がご自身でアカエゾマツから作られたものです。5弦のやさしい音色です。お誕生日が近い児童が代表して伝統的な着物を着てトンコリをつま弾いて、友だちみんなから拍手を受けました。

6月7日 第70回 末広小学校 大運動会

 今年のテーマ「70年の歴史と共に最高の舞台で勝利を目指せ!」のもと運動会が行われました。雨が心配されたので、急遽プログラム順番を変えて行われました。閉会式前に多少雨がぱらつきましたが、無事に全競技を終えることができました。保護者、地域の方々の声援の中、子どもたちは全力で競技に取り組み、今年度は紅組が勝利しました。その頑張りは紅も白も関係なく、まちがいなく全員が優勝でした。

6月3日 運動会総練習

 7日(土)に向けて運動会の総練習が行われました。係活動児童や児童全体での動きの確認が目的なので、一部競技は内容を省略しましたが、本番同様に行われた競技では応援も熱が入り、おおいに盛り上がりました。7日(土)は今日の経験をいかして全力を出し切って欲しいです。