2025年10月の記事一覧
家庭学習強化週間
家庭学習強化週間が始まりました。家庭学習強化週間は、児童が家庭での学習習慣を強化し、学力向上や主体性の育成を目指す取り組みです。11月7日までとなっております。
各教室の前には、児童の家庭学習を掲示しております。
なかなか我が子の家庭学習にじっくり関わる時間は取れないかもしれませんが、せっかくの機会ですので是非子ども達の取り組んでいる様子を見てあげてください。
後期児童委員認証式・中学生職業体験
10月21日(火)に「後期児童委員会認証式」が行われました。
校長先生から各代表者に認証書が手渡され、新しい委員としての活動が正式にスタートしました。
代表の児童からは、委員会活動への意気込みが話があり、これからの活動への期待が感じられました。
10月21日(火)、10月22日(水)の2日間、千歳中学校の生徒が本校で職業体験を行いました。
児童と一緒に授業に参加したり、休み時間に児童たちと一緒に遊んだりと先生の仕事を体験しました。
児童も「お兄さん・お姉さん先生」と過ごす時間をとても楽しんでいました。
最終日には、「先生の仕事は大変だけど、子どもたちがかわいくて楽しかった」と感想が聞かれました。
今回の体験を通して、働くことの大切さや人と関わる喜びを感じることができたようです。
後期始業式・5年生アイヌ文化学習
10月14日(火)に後期始業式が行われました。
体育館には、前期の思い出を胸に、期待と少しの緊張を感じながら集まった子どもたちの姿がありました。
後期には、学習発表会があります。教室や体育館からは、元気な声や楽器の音色が響き渡り、子ども達の真剣な表情や笑顔があふれています。
今から子ども達の成長した姿を見るのが今から楽しみですね。
10月15日(水)16日(木)に5年生は北海道の先住民族であるアイヌの文化について学びました。今回は、アイヌの伝統的な料理「オハウ」作りを体験しました。オハウは、魚や肉、野菜を煮込んだアイヌの伝統的な汁物です。季節の食材を使い、素材の味を大切にしたシンプルな料理です。
(左:しお味 右:みそ味)
今回のオハウ作り体験を通して、アイヌの食文化や自然との関わりについて学ぶことができました。今後もさまざまな体験を通して、多様な文化への理解を深めていきます。
6年生バイキング給食 前期終業式
10月10日(金)は、6年生が待ち望んでいた「バイキング給食」を行いました。
この日は特別メニューとして、自分の好きなおかずを選ぶスタイルの給食です。 教室に並んだたくさんのおかずを前に、子どもたちは目を輝かせていました。
6年生にとって、小学校生活の思い出の一つとなる素敵な時間になりました。
この日は、前期の終業式も行われました。子ども達の校長先生の話を聞く姿勢や学年代表3名の前期の振り返り発表が大変素晴らしかったです。
幼児教室がありました
本校では、10月8日(水)に来年度入学予定の幼児を対象にした「幼児教室」を実施しました。これは、入学前の子どもたちや保護者の皆様には小学校生活についてご理解をいただくために実施しています。
教室に入ると、子どもたちは少し緊張した様子でしたが、検査が始めると先生の話を真剣に聞きながら一生懸命に取り組む姿が見られました。
検査の終わりには、「楽しかった!」という声があがり、最初の緊張が自信に変わった様子が見られました。
来年度、子ども達の入学が待ち遠しいですね。
4年生 社会見学に行きました
4年生は10月7日(火)に開拓の村と北海道博物館を見学しました。
開拓の村を訪れ、明治から昭和初期にかけての建物や道具を見学しました。昔の学校や商店、農家などを見て、当時の人々の生活の工夫や苦労を感じ取ることができました。実際に建物の中に入ったり、昔の遊びを体験したりして、楽しく学ぶ時間となりました。
北海道博物館では、北海道の自然や歴史、アイヌ文化についての展示を見学しました。実際の資料や模型を通して、昔の人々のくらしや北海道の成り立ちを学ぶことができました。子どもたちは、展示物を見ながら熱心にメモを取り学習を楽しんでいました。
3年 工場見学に行きました
10月3日(金)に3年生が「キッコーマン」に工場見学へ行きました。
工場見学では、社会科の授業で千歳市にある工場(キッコーマン)について学び、その中で生まれた気になることや疑問点を工場見学の際に質問したり、実際の製造の様子を見学したりと学びを深めてきました。
最後には醤油のお土産も頂きました。
4年生・5年生 アイヌ文化学習
10月2日(木)5年生のアイヌ学習がありました。
伝統的なマレク漁を体験し、アイヌ文化やサケの体の仕組み、命の大切さを学ぶ活動をしてきました。 体験では、サケの解体やサケ皮の利用まで学び、子どもたちは興味深く学びました。
10月3日(金)に4年生がアイヌ文化について学習を行いました。
講師方にアイヌの言葉や踊りを教えてもらい学習を深めました。