学校のブログ
11月8日(土)学芸会
本日は、学芸会でした。雪が積もる中、たくさんのご来賓、地域、保護者の皆様にお越しいただきました。子どもたちは、緊張しながらも、児童公開日よりもさらに進化した素晴らしい発表をしていました。学校は「子どもが主体となる取組」を目指してきましたが、その成果が発揮できたと思っています。この経験で子どもたちが自信をもって、また次への挑戦に向かってほしいと願っています。
前期終業式
学校は、今日で前期の教育活動を終了しました。終業式では校歌を歌い、校長先生と前期を振り返りながらたくましく成長したことを喜び合いました。後期もさらに、児童も先生方も共に成長していきたいと思います。
朝のあいさつ運動
前期のしめくくりの今週は、児童会役員があいさつ運動をしてくれました。低学年の子どもたちにも、笑顔で声をかけていました。ハイタッチをしながら、教室に向かう子もいました。朝から元気にあいさつができる子どもたちになってほしいと願っています。
10月9日 4年生 千歳市環境センター見学
天気のよい中、環境センターの見学に行きました。
4年生の社会科の「ごみのゆくえ」の学習として、
破損処理場とリサイクルセンターを見学しました。
子どもたちは、ごみを圧縮したり、処理したりするのを見て、学校
や家のごみをしっかり分別しようと思った校外学習になりました。
5年生 宿泊学習
9月25日、26日に5年生の宿泊学習がありました。
1日目は、新十津川町にある文化伝習館で陶芸体験をしました。初めて陶芸に挑戦する子どもたちもたくさんいて、一つ一つ確認しなから作っていました。焼き上がりが楽しみです。午後のカヌー体験は雨のため中止になりましたが、ネイパル深川で室内ウォークラリーを実施し、盛り上がっていました。夕食後、クライミング体験では、頂上まで登れた子どももたくさんいて楽しく過ごしていました。2日目は、赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設へ行き、炭鉱の機械や道具、歴史などを見てきました。これから総合的な学習の時間でも事後学習をしていきます。貴重な経験を積んだ2日間となりました。
PTA行事 泉ザ・ワールド 開催!
9月20日(土)に、泉沢小学校PTA行事「泉ザ・ワールド」を開催しました。コロナ禍を経て、昨年度より新たな形で復活した行事です。児童、保護者、地域の方々が学校に集まりました。向陽台つくし幼稚園の子どもたちもお散歩の途中に立ち寄ってくれました。
本校PTA役員を中心に準備を進めてきましたが、当日は、本校校区となる柏陽町内会、福住町内会、文京町内会、文京1町内会の4つの町内会、そして、児童館、千歳航空少年団、ちとせの森音楽教室にもご協力いただきました。子どもたちが楽しみしていた午後のビンゴ大会では、地元のお菓子屋さんであるもりもと様に協賛いただきました。外ではたくさんのキッチンカ―の他、セブンイレブン千歳白樺店様、そして地域の方々にも多数の出店をいただくことができました。また、今年は子どもたちも、ポスターデザイン、看板づくり、そして、科学実験教室の準備に参加しています。
このように、学校と地域が一体となり、大人も子どももたくさんの力で開催することができたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちの笑顔がこれからも続きますよう、今後も学校と地域がつながりながら、さまざまな活動を進めていきたいと考えています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
予告 9月20日(土) 泉ザ・ワールド開催します。
いよいよ、泉ザ・ワールドの開催が近づいてまいりました。今年も、キッチンカーや町内会ブース、ちとせ森の音楽 音楽教室演奏会、科学実験、ドローン体験、少年団PRタイム、ビンゴ大会、バザーなど盛りだくさんの内容となっております。10時開始、14時終了です。ぜひ、地域の方も含め遊びに来てください。お待ちしております。
中学年参観日
9月9日から高学年の参観日が始まり、11日中学年、12日低学年、かがやき学級と続きます。
授業参観で日頃の子どもたちの様子を見ていただき、懇談では、学習や学校生活の様子をお伝えしています。今回の参観日もたくさんの保護者が来校され、本当に感謝申し上げます。
前期も、もうすぐ終わろうとしています。しっかりと前期を振り返らせ、後期につなげていきたいと考えております。
今日から学校が始りました!
子どもたちが、両手にたくさんの荷物を抱えて、元気に登校してきました。夏休み中の話をうれしそうに先生やお友達に伝えていました。
教室や教室の前には、作品が並んでいます。それぞれに、工夫したようすが伝わってきます。
2年生の畑では、スイカ、トマト、枝豆がたくさん実り、給食時においしそうに食べていました。
心の相談室がにぎわっています
心の相談室にたくさんの子どもたちが訪れるようになりました。子どもたちは、入り口で受付をしてから教室に入り、折り紙を折ったり、工作をしたり、心の相談員さんとおしゃべりしたりと思い思いに過ごしています。日頃からたくさんの子どもたちに訪問してもらいながら、困った時、ちょっと前向きになれない時などに、子どもたちにとって安心できる場所、心の拠り所となる場所となればと思います。