2025年6月の記事一覧
運動会 ➂
最後は全校よさこいとPTAによる会場の後片付け作業の様子です。後片付け作業では、ご協力をいただきありがとうございました。今年度も保護者と地域の皆さまからは、最後まで子どもたちに心温まるご声援や拍手をいただきました。また、観覧マナーについても遵守していただきまして重ねてお礼申し上げます。
運動会 ②
中学年・高学年の団体競技や実行委員の活動などの様子です。
運動会 ➀
第56回目大運動会を開催しました。児童は全校テーマ「紅白ともに 努力した成果で 勝利をつかめ 高台っ子」や自分のめあてや目標に向かって、出場する種目や演技に練習の成果を発揮しようと、最後まで力一杯に取り組みました。また、運営に陰で支える4年生から6年生の実行委員の児童は、任された役割を果たそうと懸命にやり遂げていました。
苗の植え替え
前庭花壇(児童玄関前花壇)に花苗の植え替えをしました。各学年が担当するエリアにマリーゴールドやアゲランタム、ペチュニア(白・ピンク・赤)の苗を植えました。1年生がマリーゴールの花苗を植え、すべての学年が植え替えを終えました。
運動会総練習
良い天候の中、運動会の総練習を行いました。今回は、低学年・中学年・高学年ごとの団体競技や運命走、実行委員会の練習を中心に行いました。
よさこい全体練習
運動会を1週間後にひかえ、全児童で表現運動「よさこい」の全体練習に取り組みました。笛を合図にした整列や移動の仕方、立ち位置の確認をしました。この後、総練習を実施し当日を迎えます。
読み聞かせ
本校では子どもたちの読書意欲を高めるため、PTAボランティアの方々が図書室の環境整備や図書の修繕などの活動をされています。今回、1年生を対象にボランティアの方が読み聞かせを行いました。
教室の引っ越し作業
2年生と3年生教室の引っ越し作業を行いました。エアコンの設置教室の関係から今回の作業となりました。2年生と3年生は主に手回りの物、教職員は電子黒板をはじめ重量の物品を運びました。5・6年生も作業に参加し下級生の机を運びました。子どもたちは、てきぱきと作業に取り組み、予定していた時間より早く作業を終了しました。
教職員研修
教職員の研修の様子です。本校は研究テーマを『対話を通して深く考え学び続ける子どもの育成~自ら課題を解決する授業を目指して~』として、子どもたちが安心して学びながら「➀自ら考え学び、学習に取り組む子ども➁さまざまな課題に粘り強く取り組む子ども➂自分の考えをもち、伝え合える子ども➃集団の中で、お互いの良さを認め学び合える子ども」の4点をめざし、授業づくりに努めています。教員としての専門性や指導技術の向上を図るため、月に2回、研修の時間を設けて、精力的に取り組んでいます。
交通安全教室
1・3・4学年で交通安全教室を開催しました。1年生と4年生は自転車の正しい乗り方を学びました。3年生は自動車がブレーキをかけても急に止まれないことや交差点で左折するトラックなどから巻き込み事故を回避する学習をしました。これからも継続して、ご家庭でも交通事故に遭わない声かけをよろしくお願いいたします。
教育局長が来校されました
北海道教育庁石狩教育局長が本校に来校されました。4月に赴任され、今年と来年にかけて石狩管内小中学校の授業を参観される予定です。本校が管内1番目の学校として校内全学級の授業を参観されました。本校の研究主題をもとに推進している授業、特に課題解決や学習内容の定着を高めるためのICTの活用や対話活動の様子を見ていただき、取組の良さや改善のための助言をいただきました。
2年生校外学習
2年生は生活科の学習で学校近くの公共施設を訪ねる「まちたんけん」の活動が始まりました。今回は市立図書館へ行きました。図書館では、正しい利用の仕方を学びました。また、 開館時期や蔵書数、利用者数などの説明を受け、メモをとりながら熱心聴きながら、市民にとって大切な施設であることも学習しました。事前に用意していた質問にもていねいに答えていただき、図書館について理解を深めることができました。今後は富丘コミュニティセンターや消防富丘出張所、富丘中学校、武道館に訪問する予定です。
3年生毛筆の学習
3年生は書写で毛筆の学習を行いました。地域学校協働活動推進事業を活用し、元小学校教員の三尾先生にご指導をいただきました。はじめに道具の名称や使い方を説明してもらいました。次に、墨の入れ方や筆の持ち方を学びました。穂先(筆の先)と筆の傾きに気をつけながら、点や横画「一」を学習しました。「始筆-送筆-終筆」の言葉も学び、最後は短い時間で道具を片づけることができました。
藤の花
学校の正門(歩行者専用)横にある藤の木に花が咲きました。今年は咲いている花の量が多いそうです。ピークを過ぎていますが、ご来校の際はぜひご覧ください。
6年生校外学習
6年生は社会の歴史の学習で市内長都にある埋蔵文化センターと市内中央にある史跡キウス周堤墓群と隣接地する「史跡キウス周堤墓群ガイダンスセンター」に行ってきました。
埋蔵文化センターでは土器をはじめとする展示物から縄文時代に使われていた土器や生活道具、また、地層から千歳市が海底だったことなど学びました。次に、北海道・北東北の縄文遺跡群の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されている、キウス周堤墓へ移動しました。縄文時代後期につくられた集団墓地や新しくなったガイダンスセンターでの体験コーナーでは、当時の実物を見ながら文化や食生活について理解を深めました。6月から日本の歴史の学習が始まります。学習への関心が高まり貴重な学習となりました。