2025年6月の記事一覧
6月24日 1、2年生人権教室
1,2年生に、命や思いやりの大切さ、差別やいじめをしない心を育むために、人権教室を開きました。千歳市人権擁護委員の方2名に来校いただき、学年に応じた教材を用いて、「安全・安心」「自由にのびのび」「楽しく幸せに」生きるために人権があること、この三つが守られていなければならないことを学びました。一生懸命勉強したご褒美に人権養護委員の方から鉛筆をいただきました。学習した内容は、これからの学校生活に活かして欲しいです。
6月20日 遠足
快晴の青空が広がり、気温も過ごしやすく、心地よい風が吹く絶好の遠足日和となりました。全学年の発達に応じて片道1.5㎞から5.5㎞圏内の市内の公園を目的地に、無事歩ききることができました。同時に子どもたちは集団行動の大切や公共のマナーを学び、普段の学校生活では味わえない体験をすることができました。楽しい思い出がまた一つ増えました。
6月17日 2年生 交通安全教室
2年生が市内の交通公園に出かけ、交通安全について学習しました。横断歩道の渡り方や、正しい自転車の乗り降り、通行の仕方などを丁寧に教えてもらいました。
子どもたちは、自転車に乗ることに慣れてくると、どうしても乗り方が荒くなってしまいがちです。しかし、交通指導員の方々は、「スピードを出すことが運転上手なのではなく、安全に乗れることが運転上手なんだよ」と、大切なポイントを時間をかけて指導してくださいました。たくさんの指導員の方々のおかげで、子どもたちは交通ルールを守ることの大切さを深く理解できたようです。
6月16日 アイヌ文化学習5年 「シナノキの皮むき」
講師の方をお招きし、シナノキの皮むき(二ペシ採取)をしました。千歳森林組合様のご協力で運ばれた丸太から樹皮を剥がす作業を全員で行いました。樹皮は外皮と内皮に分け内側のきれいな白い部分(二ぺシ)だけを取り出します。外皮と内皮をいっぺんに剥がすことよりも、外皮と内皮に分ける作業が大変であちこちで苦労している様子が見られました。
剥がした内皮は、ひと夏の間水につけ発酵させ柔らかくします。そこから取り出す繊維が二ぺシと呼ばれ、糸や紐の材料になります。
6月13日 本の読み聞かせ
昨日、3・4年生を対象にした「本の読み聞かせ」がありました。子どもたちの本や画面を見つめる目が輝いていました。毎回、素敵な本を読んでいただきありがとうございます。