生活の様子

2025年7月の記事一覧

7月23日(水)

 今日は、昨日に引き続き、暑さが予想されます。昨日は、オホーツク管内及び十勝管内に熱中症警戒アラートが発表されましたが、今日は、石狩管内にも午前7時の段階で熱中症警戒アラートが発表されました。暑さ指数予想は、最寄りの観測点である恵庭島松で30(厳重警戒)という状況でした。

 このような状況を受け、本校では本日、早めに児童玄関を開錠し、児童を校舎内に入れました。また、体育などによる外での学習を中止し、体育館での体育の学習も2時間目までとし、3時間目以降は体育を中止としました。

 このような暑い中ですが、今日はいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、算数の学習をしていました。「10より大きな数」の学習で、「かずのせん」として、数直線について初めて学習しました。数直線について、気が付いたことを発表し合っていました。数直線は、学年が上がってもこれからも学習に活用していきます。

 コスモス学級は、自立活動の学習をしていました。コスモス学級の「なつまつり」に向けて、担当グループごとに準備作業をしていました。楽しそうに作業していました。

 3年生は、体育館で体育の学習をしていました。この時間の体育館内の暑さ指数は「警戒」レベルでした。ぎりぎり体育を行えるレベルでした。少々暑い中でしたが、マット運動の前転、後転に挑戦していました。

 

 なお、体育館内の暑さ指数が「厳重警戒」レベルに上がることが予想されることから、体育館内での体育も2時間目の5年生までとし、3時間目以降の体育は中止としました。

 明日も、日中の暑さ指数が「厳重警戒」や「危険」のレベルに上がることが予想されています。児童の安全を最優先に教育活動を行っていきます。