生活の様子

2025年10月の記事一覧

10月30日(木)

 今日もいくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 1年生の学級は、国語の学習をしていました。「じどう車しらべ」という説明的な文章を読んでいました。はしご車について書かれている本文を読み、「しごと」と「つくり」の順に説明されている説明的な文章の構成を学んでいました。また、デジタル教科の動画ではしご車について読み取ったことを確認していました。

 2年生も、国語の学習をしていました。「話す・聞く」の学習で、デジタル教科の動画の話し合いの様子も参考にしながら、話題や話し合いの進め方を意識しながらグループごとに話し合いをしていました。

 4年生は、理科と国語の学習をしていました。

 理科を学習していた学級は、閉じ込められた空気に力を加えるとどうなるか実験をしていました。この授業は、職業体験での来校中の中学生が参観していました。

 国語を学習していた学級は、説明的な文章、教科書の本文を要約し、子どもたちそれぞれが書いた要約を読み合って交流していました。自分の要約と友だちの要約の違いや、友だちの良い点などを確認していました。

 

10月29日(水)

 今日から2日間、中学生が職場体験として、本校に来校しています。先生方の授業している様子、他の職員の仕事をしている様子、子どもたちの学習している様子を参観し、学校の仕事や先生の仕事について学びます。

 今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 3年生は、国語の学習をしていました。1年生に紹介する「おすすめの1冊」について、どんな本が良いか、自分の意見を発表し合う話し合いの時間でした。話し合いの司会者、進行を管理するタイムキーパーなど、役割を明確にして、自分の意見は理由を明確にして話し合いました。

 その学習の様子は、中学生が参観していました。中学生は、この学習の前段に漢字プリントをしている時には、プリントの採点を体験した生徒さんもいました。2時間目終了後の中休みに3年生は、中学生に一緒に遊んでもらった子もいたようです。楽しかったそうです。

 1年生は、算数の学習をしていました。引き算の学習も後半で、今日は計算カードを使って、どんどん計算練習をしていました。ノートに「さくらんぼ」を書かずに頭の中で暗算しての計算に挑戦していました。

 

 なお、職場体験の中学生は、今日は3年生、5年生、2年生の授業を参観し、明日は、コスモス学級、4年生、1年生、6年生の授業を参観する予定です。

 

10月28日(火)

 今日は、学校に不審者が侵入したことを想定した避難訓練がありました。不審者役は、千歳警察署の警察官です。

 訓練では、まず、子どもたちは、学校に不審者が侵入したことを知らせる隠語による校内放送を聞き、学年ごとに避難しています。

 その間、職員が複数人で不審者対応し、駆けつけた警察官により、無事、不審者の身柄が確保され、安全が確認されたという想定で、児童は体育館に集まりました。

 体育館では、警察官により、「命を守るため」の話をしていただきました。学校で不審者が侵入した時にはしっかりと先生の話を聞いて行動すること、外で不審者に遭遇した時には、不審者と思われる人と距離を保ち、「いかのおすし」で行動することです。警察官より「いかのおすし」の内容について質問があった時、子どもたちはしっかりと答えることができました。「100点です。」と言っていただけました。また、体育館に集まってからの静かに話を聞いている様子もほめていただきました。(学年ごとに教室で避難している時の様子も、静かに真剣に避難しており、立派でした。)

 今日は、しっかり自分の命を守る訓練ができたと思います。

 

10月27日(月)

 今日は、読み聞かせボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。ありがとうございました。

 今日は、高学年の読み聞かせの日でした。時期的にハロウィンにちなんだ絵本を読んでもらった学級がありました。また、「バスが来ましたよ」という目が見えない男性とバスの乗り降りを手伝う小学生の女の子の絵本を読んでもらった学級もありました。この物語は実話に基づいた物語だそうですが、本校の5年生は、総合的な学習の時間に福祉の学習を進めており、点字の体験や車いすに乗ったり、車いすを介助したりする体験をしていましたので、興味深く絵本を聞いていました。

 

10月24日(金)

 今日は、いくつかの学級の3時間目の様子をお伝えします。

 3年生は、算数の学習をしていました。図形の学習、円や球の学習の後半になり、円の性質やコンパスを使ったいろいろな問題に挑戦していました。

 4年生は、学活と国語の学習をしていました。学活を学習していた学級は、他校の栄養教諭が来校しての食の指導の時間でした。野菜もしっかり取り入れたバランスの取れた食事の大切さについて学んでいました。子どもたちからは、「苦手な野菜も焼き肉味にすると食べやすい」などの意見も出ていました。

 国語を学習していた学級は、「未来につなぐ工芸品」という説明的文章の学習でした。南部鉄器のよさについて読み取っていました。こちらの学級は、4時間目に学活「食の指導」を行いました。

 

10月23日(木)

 今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、算数の学習をしていました。繰り下がりある引き算の学習でした。ブロックを操作しながら、計算の仕方について自分の言葉で発表していました。自分の考えをお友だちと発表し合いながら、お互いの考えを確かめ合っていました。

 3年生は、国語の学習をしていました。この時期、各学年の国語の学習では、自分たちの話し合いスキルの向上を目指した「話す・聞く」の学習が計画されています。3年生は、自分たちの話し合いの課題を出し合い、そこから課題を見つけ、学習をスタートしていました。

 

10月22日(水)

 今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 4年生は、国語と理科の学習をしていました。国語の学習をしていた学級は、「話す聞く」の学習で、みんなが納得する結論となるような話し合いをするためにはどうしたら良いか考えてきましたが、今日は、これまで学習してきたことを生かして、実際に話し合いをしていました。「多数決は、みんなの意見が生かされないから」、「決まったことに文句を言う人がいた」などの課題を自分たちなりに解決できるように、みんなの考えを尊重しながら話し合いを進めていました。

 理科の学習をしていた学級は、空気や水の力の学習でした。閉じ込めた空気や水に力を加えて、空気の時と水の時での違いについて実験をしながら調べていました。

 5年生は、体育の学習をしていました。走り高跳びをしていました。踏み切る脚がどちらの脚になるか、身体をどちら向きにしたら跳びやすいか、考えながら練習をしていました。

 6年生は、国語の学習をしていました。「鳥獣戯画」について解説している「『鳥獣戯画』を読む」という説明的な文章の学習をしていました。筆者がどのように「鳥獣戯画」を評価しているか読み取っていたり、筆者の工夫について読み取っていたりしていました。タブレット端末を活用して読み深めていた学級は、次々にアップされるクラスの友だちの意見も参考にしながら考えていました。

 

10月21日(火)

 今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 3年生は、算数の学習をしていました。図形の学習で、円の性質について学習していたり、コンパスを使って円をかいたりしていました。半径と直径と円の中心がどんな関係になっているのか、学習していました。

 

10月20日(月)

 今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の学習をしていました。新出漢字を学習していて、今日は「月」を学習しました。ノートに「日づけを書く時、今日から月曜日は、『月よう日』と書けますね。」と、喜んでいました。

 2年生も、国語の学習をしていました。2年生の新出漢字の学習をしていました。また、文学的な文章「お手紙」の学習をしていました。がまくんの「しあわせな気持ち」や「かなしい気持ち」の時の心情について、子どもたちも自分で幸せな表情やかなしい表情を表現しながら、登場人物の心情にせまっていました。

 

 本日は、午後より来年度の1年生が来校する「新入児学級」のため、本校の児童は午前授業となっています。「今日、ぼくの弟が学校に来る。」と話していた子もいました。今日の「新入児学級」が、入学予定のみなさんにとって、4月の小学校入学に向けた心の準備の機会になればと思います。

 

10月16日(木)

 今日も、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 3年生は、図形の学習をしていました。道具を使って、円をかく練習をしていました。上手にかけた子は、いくつかの円を重ねて模様をかいたり、アンパンマンやカービー等のキャラクターをかいたりしていました。

 5年生は、音楽の学習をしていました。器楽演奏の練習をしていました。

 6年生は、英語と理科の学習をしていました。英語の学習をしていた学級は、自分の好きな国を英語で紹介する練習をしていました。その後の先生が中学生を引率してアメリカにいった時のエピソードを話していると、子どもたちは興味深く話を聞いていました。

 理科を学習している学級は、地層の学習でした。火山の活動による地層の変化について、タブレット端末を使ってインターネットで情報を調べながら、まとめていました。

 

10月15日(水)

 今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 2年生は、国語の学習をしていました。「お手紙」を音読していたり、主語や述語について学習していたりしていました。

 4年生は、算数の学習をしていました。交換法則や結合法則が小数の時にも成り立つことを学習し、楽に計算するために、交換法則や結合法則を生かそうとしていました。

 

10月14日(火)_後期始業式

 今日から後期が始まります。今日の1時間目に後期の始業式がありました。

 始業式に先立って、新しく着任した先生に着任の挨拶をしていただきました。お休みしている先生に代わって、2年生の担任をしていただきます。2年生は、とてもうれしそうな顔をして、新しい先生の話を聞いていました。

 校長先生の話では、児童のみんなが終業式での校長の話をしっかり覚えていることが分かりました。子どもたちは、「対話」と「思いやり」を大切にしながら後期も生活してくれることと思います。

 

 そして、児童からは、後期会長の挨拶と各学年代表の発表がありました。新会長は、少々緊張した面持ちではありましたが、これからの児童会活動への抱負を語っていました。

 各学年の代表の児童からは、後期にがんばりたいことの発表がありました。かけ算九九の勉強、学習発表会、後期の児童会活動、小学校卒業に向けた準備など、それぞれ自分の目標を発表していました。

 

10月10日(金)_前期終業式

 10月10日の5時間目は、前期の終業式と千歳っ子見守り隊のみなさんの感謝の集いがありました。

 終業式では、児童会代表の発表の後、各学年の代表の発表がありました。前期の思い出や前期にがんばったこと、後期にがんばりたいことをそれぞれ発表しました。

 見守り隊のみなさんへの感謝の集いでは、児童代表からのお礼の発表とみんなが書いた感謝の手紙の贈呈がありました。見守り隊を代表してご挨拶をいただた方からは、「私たちは、みなさんの安全を守るお手伝いをしている。みなさん方は、自分の安全は自分で守るという意識を持ってください。」とお話をいただきました。

 見守り隊のみなさま、いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。

 

10月10日(金)

 今日は、前期の最終日です。今日は、全学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、算数の学習をしていました。計算カードを見て、数の関係について気づいたことを発表し合っていました。

 2年生は、体育の学習をしていました。楽しそうにドッジボールのゲームをしていました。

 3年生は、理科と国語の学習をしていました。理科の学習をしていた学級は、「日なたと日かげ」を調べる学習で、まずは温度計を手で握り、自分たちの体温を測っていました。

 国語の学習をしていた学級は、中心事件前後の場面の「かげおくり」の様子や登場人物のセリフを比較し、より登場人物の心情にせまろうとしていました。各場面の学習のふり返りには、タブレット端末で各時間の板書を見たり、自分のノートを見たりしていました。

 コスモス学級は、学活の学習をしていました。前期の係活動をふり返り、反省をしていました。

 4年生は、算数と国語の学習をしていました。算数の学習をしていた学級は、ドットの数の求め方を工夫して、1つの式で表す方法について、どんなやり方があるか、考えていました。

 国語の学習をしていた学級は、「話す聞く」の学習で、みんなが納得する結論となるような話し合いをするには、どうしたらよいか、考えていました。

 5年生は、算数の学習をしていました。分数の学習で、約分について知り、約分の方法についてまとめていました。

 6年生は、国語の学習をしていました。古典芸能についての学習で、まずは動画で古典芸能とはどんなものか、確認していました。文字や写真で確認するのではなく、動画だと手ぶりや表情などからも、そのおもしろさが伝わります。

 

 5時間目には、前期の終業式といつもお世話になっている千歳っ子見守り隊の皆さんへの感謝の集いがあります。

保護者の皆様、地域の皆様、いつも本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

後期は、10月14日から始まります。後期も、よろしくお願いいたします。

 

10月9日(木)

 今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の学習をしていました。漢字のテストをしていたり、学習してきた「くじらぐも」にお手紙を書いていました。

 2年生は、算数の勉強をしていました。2年生の算数の学習である「かけ算」の学習に入っています。「1つ分の数」、「いくつ分」、「全部の数」という、これから学年が上がってもずっと活用していく大事な算数用語が出てきました。しっかり理解し、かけ算の意味をマスターして欲しいと思います。

 

10月8日(水)

 今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 6年生は、理科の学習をしていました。土地のつくりの学習で、土を水で流す実験を通して、地層と流れる水のはたらきについて知り、分かったことをまとめていました。

 3年生は、算数の学習をしていました。分数とわり算の学習で、「等分する」という考えを用いて、分数で表された数をわり算を用いて表すことができることを理解していました。

 5年生は、国語の学習をしていました。「話すこと・聞くこと」の学習で、よりよい学校生活をするための話し合いの計画し、その話し合う活動を通して、子どもたちの話し合いのスキルを高めようとしていました。

 

10月7日(火)

 今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 2年生は、音楽の学習をしていました。「音楽のおくりもの」という歌を元気に歌っていました。

 4年生は国語の学習をしていました。言葉の学習をしていました。「人や物、事を表す言葉」、「動きを表す言葉」、「様子を表す言葉」に分類するすることができ、それらの言葉のはたらきや使い方について学習しました。

 6年生は、英語と社会の学習をしていました。英語の学習をしていた学級は、行ってみたい外国について調べ、それについて英語で話す内容について考えていました。

 社会を学習していた学級は、江戸幕府の成り立ちについて学習していました。幕府のできた頃の様子や隣国の朝鮮との関係について考えていました。

 

 また、今日は、2から4時間目に講師の先生方をお招きし、3年生のアイヌ文化学習がありました。「きつねのチャランケ」という昔話を日本語とアイヌ語で読んでいただきました。アイヌ語で昔話を読んでいただいている時、くり返し表現される部分は、子どもたちも一緒にアイヌ語を言いながらお話を聞きました。アイヌの人々は、クマやサケを神に送るために踊りや歌を歌っていたと教えていただき、神をお迎えする踊りを教えていただき、一緒に踊ることができました。自然を大事にしながら生活していたアイヌの人々について学ぶことができました。

 

10月6日(月)

 今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の学習をしていました。「くじらぐも」という文学的な文章の学習で、どこの場面が気に入ったのか、良いなと思った所とその訳を書いて発表し合っていました。

 3年生も国語の学習をしていました。「ちいちゃんのかげおくり」という文学的な文章の学習で、場面の様子を比べながら読んでいました。登場人物の気持ちを想像したり、前の場面の「かげおくり」との違いについて読みとったりしていました。

 

 また、5年生は、3から4時間目に、メグミルクさんにより食育の出前授業がありました。3時間目には、子どもたちの成長にいかにカルシウムが大切で、しっかり摂取すべきであるということを学習しました。4時間目には、牛乳を使ってバター作りをしました。一生懸命に楽しそうに、牛乳を入れた容器を振っていました。5年生の今日の給食では、みんな牛乳をしっかり飲んだそうです。

 

10月3日(金)

 今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、国語の学習をしていました。漢字スキルで新しく学習した漢字の練習をしていました。「女」という漢字の2画目が3画目の横棒より少し出るという事を意識しながら書く練習をしていました。

 2年生は、算数の学習をしていました。図形の学習は、辺の長さや角度に合わせて作図する学習に入っていました。方眼紙のマスを使って上手に三角形を作図していました。

 3年生は、理科の学習と国語の学習をしていました。理科の学習をしていた学級は、「太陽と地面」の学習でした。太陽の向きと影の向きについて調べる学習でした。4階の教室からたびたびグラウンドに出て太陽や影の様子を確認するのはたいへんですが、実験用の装置を準備してくれたので、4階の教室から一目で太陽の動きや影の向きを確認することができました。

 国語の学習をしていた学級は、物語文教材の場面分けに挑戦していました。グループで相談をしながら、「時をあらわす言葉」や「場所の様子をあらわす表現」に着目しながら場面分けをしていました。

 3年生が今、学習している教材は、「ちいちゃんのかげおくり」という教材で、今朝、お天気が良かったこともあり、登校して玄関が開くまでのちょっとした時間にも、「かげおくり」に挑戦している3年生もいました。

 

10月2日(木)

 今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 6年生は、国語の学習をしていました。話す・聞く領域の学習で、目的や条件に応じた話し合いの力を高めるための学習でした。1年生と一緒に「けいどろ」などをして遊んだ時の1年生の様子からその時の事をふり返り、自分の反省点や意見を友だちと交流していました。その活動を通して、「考えを広げる話し合い」、「考えをまとめる話し合い」など、目的の違いによってどのように話し合うべきか、考えていました。

 5年生は、家庭科と理科の学習をしていました。家庭科を学習していた学級は、フェルトによるティッシュ入れ作りをしていました。前回の家庭科では、玉止めや縫い方の練習でしたが、今回はティッシュ入れ作りを本格的に行っていました。フェルトに自分の名前を縫ったり、別の色のフェルトで模様を作って縫ったりしていました。「縫い物にはまった」と言い、縫い物が大好きになった子もいました。

 理科を学習していた学級は、電磁石の学習でした。前回の学習では、電磁石のしくみを理解しゼムクリップがくっつく様子から、電流が流れることにより磁石のように磁力を帯びることを学びました。今日の学習は、理科の教材を使っての電磁石作りです。エナメル線のビニルを剥くのに苦労していました。爪を切ったばかりの子は、たいへんだったようです。電池BOXや電流を流すスイッチ作りにも苦労していました。