2025年6月の記事一覧
本年度2回目の授業参観
本日の6時間目は、4月に引き続き今年度2回目の参観日でした。2ヵ月しか経過していませんが、保護者の皆様から見て、子どもたちの成長を感じることができたでしょうか? 今回の授業参観には、約120人くらいの方に来校していただきました。ありがとうございます。次回の参観日は、10月25日(土)を予定しています。
歯を大切に~6月の保健室掲示から
6月4日は「虫歯予防デー」。また、4日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」です。歯を失う原因は、虫歯によるものだったり、歯周病で歯茎(はぐき)にダメージを受けて抜かざるをえなくなる場合が多いようです。永久歯はいったん抜いてしまうと二度と生えてきません。この機会に歯磨き習慣を徹底したり、定期的な歯科検診で歯の状態をチェックしてもらったりするのが長持ちの秘訣。治療より予防を優先する考え方が大切です。
来週12日は5月にできなかった1年生と2-4,2-5の歯科検診があります。当日は、いつも以上に念入りに歯磨きをし、鏡で自分の口の中をチェックし、磨き残しなどないようにしましょう。
非行防止教室
本日の5時間目は、千歳警察署の方を講師に招き、全校生徒を対象に「非行防止教室」を行いました。ネットモラル(SNS)による影響を理解し、犯罪を未然に防ぐことを目的としています。身近に起こる様々な事例を挙げながら、使い方について学んでいます。
体育大会を振り返って(1年生の学級通信より抜粋)
体育大会期間で学んだこととこれからの抱負
中学校生活最初の行事、体育大会。私は、この行事を行うことにより、学年の人と関わることができる、きっと盛り上がるだろうと興奮していた。そんなこの期間で学んだことは、話し手の方に体を向けて話を聞いたり、自分の役割やしなければならないことを意識して生活することの大切さだ。
前者は、学年練習で学んだ。「話し手の方に体と顔を向けて話を聞きなさい。」と先生方に教わった。私は今まで、顔は向けていても体を向けていなかった。しかし、顔だけでなく体も向けると、相手に対する「聴いている」という意思が、相手によりはっきり伝わるとわかった。これは学年練習だけでなく、学校生活全般、家庭での生活でも役立つ。だからこれからは、友達が発表しているときや、朝の会や帰りの会の先生のお話を聞くときなども、体も心も向けて聴いていく。
後者は、クラスごとの体育のときの練習や、学年練習で学んだ。特に大縄跳びだ。練習を始めた頃は、思い通りに飛べず、歯がゆい思いをした。だが、「縄を回す人は体全体を使って縄を回して、跳ぶ人は縄を見て、・・・」試行錯誤してみんなのタイミングが合ったとき、跳べた。縄を回す人と飛ぶ人の、それぞれしなければならないことを意識して取り組めば、上手く跳べた。このように、個人個人が自分の役割を意識して、しなければならないことを行えば、物事が上手くいき多くの人が気持ちよく過ごすことができると感じた。だからこれからは、常に、自分は何をしなければならないのかを確実に把握して生活していく。
体育大会は、活気に溢れた楽しい行事となった。この行事を第一歩として、様々な経験を積んで、クラスも、自分自身も成長していきたい。
「人権の花」贈呈式
千歳市人権擁護委員会より、「人権の花」をいただきました。代表して文化委員長が「メッセージポスター」を受け取り、お礼の言葉を述べました。いただいた花は、今後、文化委員が日を改めて植栽を行います。文化委員をはじめ、千歳中学校の生徒みんなが愛情を持って育ててほしいです。