2026年2月の記事一覧
にこにこフェスティバル
今日の2年生の生活科の時間は、体育館に1年生を招待して、「にこにこフェスティバル」を行いました。2年生は12月から計画を進め、お店の名前や遊び方のルールを考え、掲示物や飾り付け、招待状などを作ってきました。また、何度もシミュレーションを行い、準備万全の状態で今日をむかえました。
体育館には「カーレース」「まとあてゲーム」「パタパタレース」「わりばししゃてき」「じしゃくめいろ」など、全部で23店舗のお店が出店されており、ルール説明や呼び込みなど、どの児童も一生懸命がんばっていました。1年生もとても楽しんでおり、あっという間に時間が過ぎていき、大盛況のうちに幕を閉じました。
集団下校訓練
冬季における雪道での安全・確実な下校体制や方法を身につけるために、全校で集団下校訓練を行いました。6年生を中心に危険箇所の確認や安全に登下校するために注意する点などを話し合い、方面別に下校しました。今年は、特に雪が多く車道(車)が見えずらい箇所が多いですが、左右確認等安全に十分気をつけて通学してほしいと思います。