生活の様子

命を守る訓練と、1年生の学校図書館デビュー

今日は「避難訓練」と「1年生の図書館利用の練習」が行われました。

それぞれの活動に真剣に取り組む子どもたちの様子をお伝えします。

 

理科室からの出火を想定した避難訓練

2時間目、理科室からの出火を想定した避難訓練を実施しました。

子どもたちは放送をよく聞き、火元を避けながら、ハンカチで口を押さえて速やかにグラウンドへ避難しました。

避難後、校長先生からお話がありました。

「昨日、地震がありましたね。地震が起きたとき、火災も同時に起こる可能性があります。自分の命を守れるよう、日頃の訓練が大切です。」

子どもたちは、真剣な表情で耳を傾けていました。

 

「お・は・し・も」

教室に戻ってからは、担任の先生と避難の約束「お・は・し・も」を再確認しました。

「お」さない

「は」しらない

「し」ゃべらない

「も」どらない

この4つの約束を、いざという時にも守れるよう、意識を高めました。

 

本の世界へ一歩!1年生の学校図書館デビュー

1年生の各クラスで「学校図書館利用の練習」が行われました。 

図書館司書さんが、絵本や紙芝居を使って、学校図書館の使いかたについてわかりやすく教えてくれました。

学校図書館の約束: 「よむ・しずかに・もとにもどす・たいせつにあつかう」

本の貸出のきまり: 「7日間、2冊まで」

約束を守ろうと真剣にうなずきながら聞く姿がとても立派でした。

 

お楽しみの読書タイム

さっそく『学校図書館の約束』を実践です!

棚から本を出すときも、次に読む人のことを考えて、丁寧に一冊ずつ選んでいました。

自分だけのとっておきの一冊をじっくりと探している姿がとても微笑ましかったです。

 

お気に入りの場所で

大きなテーブルで友だちと見せあったり、畳のコーナーでくつろいだり、ひとり掛けのイスで静かに読んだり…。

それぞれが自分のお気に入りの場所を見つけて、本の世界を楽しんでいました。

 

1年生の図書貸出開始は、連休明けの5月7日(木)からとなります。

「早く借りたいな!」と、今からその日を心待ちにしている1年生でした。