生活の様子

雨の日は、校内で見つける「楽しみ」がいっぱい!

今日はあいにくの雨模様。

グラウンドが使えず、子どもたちは中休みを校内で過ごしました。

しかし、緑小学校の校内には、雨の日ならではの「楽しみ」があちこちに溢れています。


真剣勝負!オセロの盤上に火花が散る

2階廊下のオセロコーナーを覗くと、そこには真剣勝負する子どもたちの姿が!

盤面を見つめる鋭い視線と、一喜一憂する楽しそうな声。

室内でも、熱気はグラウンドに負けていません。


待ってました!図書貸出スタート

今日は、みんなが心待ちにしていた今年度初めての「図書貸出開始日」でした!

雨も重なり、学校図書館はたくさんの子どもたちで大賑わい。

それぞれにお気に入りの一冊を選び、椅子に座って友だちと仲良くページをめくったり、畳のコーナーで一人の世界に入り込んで読書に没頭したり。

「思い思いの過ごし方」ができる学校図書館は、子どもたちにとって大切な安らぎの場所です。

 

大活躍のブック委員!

また、今日から大忙しなのがブック委員さんです。

次々とやってくる貸し出し希望者に、バーコードを「ピッ!」と手際よく打ち、

「〇月〇日までに返却してください!」

と、一人ひとりに丁寧に対応する姿がありました。

責任を持って仕事に取り組む姿、本当に素晴らしかったです!

 

体育館は3・4年生の貸切スタジアム!

一方、体育館では3年生と4年生が元気いっぱいに活動していました。

広い体育館を贅沢に使って、全力の鬼ごっこ!

外は雨でも、体育館の中には子どもたちの明るい笑い声と、力強い足音が響き渡っていました。