めざせ、音読マスター!
5月から全校で「がんばれ!音読 暗唱 カード」への取組が始まりました。
本校では、スラスラと音読できる力を、
” 文章を正しく理解するための大切な一歩 ”
として、声に出して読む活動を大切にしています。
職員室前に「音読の木」が登場!
職員室の前には、大きな「音読の木」が掲示されています。
休み時間に校長先生や教頭先生による「暗唱テスト」に合格すると、「花」のカードがもらえます。
「ハキハキ・スラスラ・正しく」読めたら、シールやスタンプがもらえます。
花のカードをもらった子は、クラスと名前を記入し、木に貼り付けていきます。
いざ、挑戦!「かんがえるのって おもしろい」
校長室で緊張のテストを受け、見事に合格した5年生が続出!
言葉の意味を感じて読むことを大事にし、5年生らしい深い音読でした。
花のカードを受け取った子どもたちは、さっそく「音読の木」へ向かいました。
満開の予感・・・!?
「2年生の花が、もうこんなにたくさんある!」
「負けてられないね!」
下級生の頑張りに刺激を受ける5・6年生。
自分たちの花を咲かせる姿が、とても微笑ましいです。
「今日学んだことを、これからの学習や生活に活かしてほしい」
「言葉を大切に、自分の力にしていく習慣を」
・・・ そんな願いを込めた取り組みです。
自信あふれる合格は、練習を支えてくださるご家庭のおかげです。
日々の温かな励ましに、感謝申し上げます。
合格までの頑張りを、ぜひ話題にしてみてください。