2026年5月の記事一覧
学習の様子
今日は雨も降り外での活動ができませんでした。
小学校では、全員が新体育館に集まり、動物うごきをしました。
ゴロゴロしてウォーミングアップしたあとは、ワニさん、アシカさん、クマさん、アヒルさんと様々な動きをしました。
中学校では、各教室でICTを用いて学習を進めていました。
視覚的にも直感的にも操作できるタブレットを使った学習は中学生にとっても大変学習が深まります。
6年生、修学旅行へ出発!
天気が気になるところですが、6年生3名が元気に出発しました。
朝は、全校児童生徒が見送りしました。
今日は小樽で、とんぼ玉づくりや自主研修、総合博物館見学をします。
充実した活動ができることを願っています。
明日から修学旅行
明日5月28日から29日まで小学生3名が修学旅行に行きます。
その前に3~5年生が横断幕を作ってくれました。
また、明日の天気がよくなるように「てるてる坊主」も作ってくれました!
楽しい修学旅行になることを祈っています。
PTAスマイルサポート
第1回目のPTAボランティア活動「スマイルサポート」が行われ、12名の保護者の方々が参加してくださいました。中学2、3年生も一緒に活動し、花壇の苗植えとグラウンドの石拾いを行いました。花いっぱいの学校になるように、大切に育てていきます。満開になるのが楽しみです。
校舎まわりも綺麗に
今日は天気がよく、児童生徒も気持ちよく校舎内外で過ごしています。
植物も春から夏に向けて育ってきました。
が、雑草も育ってきました…。
そんな校舎まわりでは、毎日業務技師が掃除や剪定をおこなっています。
校門前もとても綺麗になっています。本当に有りがたいことです。
また、明日のPTA花植のための準備もしていただきました。
明日は花植の様子を紹介したいと思います。