2025年11月の記事一覧
プログラミング学習 ②
公立千歳科学技術大学の教授と学生が来され、6年生がスマートスピーカーを用いプログラミング学習を行いました。“スマートスピーカーにどんな質問に答えてもらいたいか”“どんなスマートスピーカーになってほしいか”を考え、グループでプログラミングを行いました。「全児童数は何人ですか」「6年生にのクラスの良いところは何ですか」「今日の気温に適している髪型は」などの質問に答えるオリジナルのスマートスピーカーをつくりました。
アイヌの学習 ⑤
5年生がアイヌの学習を行いました。前回に学習で作製した、木皮の繊維をクロスして作った糸を弓矢につけて、ポンク(小さい弓)で矢を放つ体験を行いました。子どもたちはとても興味深く取り組んでいました。5回目となる今回の学習が今年度の最後の学習となり、アイヌの文化について深く学ぶ貴重な時間となりました。ご協力をいただきまし(財)アイヌ民族文化財団や千歳アイヌ協会の方々に感謝申し上げます。
福祉の学習 ⑤
4年生は総合の学習的な学習の時間の中で福祉に関する学習を中心とした「ふれあい学習」に取り組んでいます。これまで「ガイドヘルプ体験」「点字」「手話」「高齢者の疑似体験」の学習を行いました。今回は車いすに乗るときや介助するときの仕方を学びました。この後、今回まで学習したことをふり返り、まとめた内容を3年生に発表する予定です。
読み聞かせ
読書月間に合わせ、本校の図書ボランティアの方々による読み聞かせを行います。子どもたちへ周知用のポスターを作っていただきました。当日まで校内に掲示しています。そのポスターをご紹介します。
第2回学校運営協議会
今年度2回目の学校運営協議会を開催しました。はじめに、学校長から前期の主な教育活動から成果や課題について説明しました。次に、学校生活や学力に関する各種調査や検査の結果について、検証後の改善点などを報告させていただきました。その後、授業の様子を参観していただき、最後の熟議では「前期教育活動報告から」感想やご助言をいただきました。