2025年11月の記事一覧
プログラミング学習 ②
公立千歳科学技術大学の教授と学生が来され、6年生がスマートスピーカーを用いプログラミング学習を行いました。“スマートスピーカーにどんな質問に答えてもらいたいか”“どんなスマートスピーカーになってほしいか”を考え、グループでプログラミングを行いました。「全児童数は何人ですか」「6年生にのクラスの良いところは何ですか」「今日の気温に適している髪型は」などの質問に答えるオリジナルのスマートスピーカーをつくりました。
アイヌの学習 ⑤
5年生がアイヌの学習を行いました。前回に学習で作製した、木皮の繊維をクロスして作った糸を弓矢につけて、ポンク(小さい弓)で矢を放つ体験を行いました。子どもたちはとても興味深く取り組んでいました。5回目となる今回の学習が今年度の最後の学習となり、アイヌの文化について深く学ぶ貴重な時間となりました。ご協力をいただきまし(財)アイヌ民族文化財団や千歳アイヌ協会の方々に感謝申し上げます。
福祉の学習 ⑤
4年生は総合の学習的な学習の時間の中で福祉に関する学習を中心とした「ふれあい学習」に取り組んでいます。これまで「ガイドヘルプ体験」「点字」「手話」「高齢者の疑似体験」の学習を行いました。今回は車いすに乗るときや介助するときの仕方を学びました。この後、今回まで学習したことをふり返り、まとめた内容を3年生に発表する予定です。
読み聞かせ
読書月間に合わせ、本校の図書ボランティアの方々による読み聞かせを行います。子どもたちへ周知用のポスターを作っていただきました。当日まで校内に掲示しています。そのポスターをご紹介します。
第2回学校運営協議会
今年度2回目の学校運営協議会を開催しました。はじめに、学校長から前期の主な教育活動から成果や課題について説明しました。次に、学校生活や学力に関する各種調査や検査の結果について、検証後の改善点などを報告させていただきました。その後、授業の様子を参観していただき、最後の熟議では「前期教育活動報告から」感想やご助言をいただきました。
採卵学習
1年を通してサケの学習に取り組んでいる3年生が、サケのふるさと千歳水族館へ出かけ、採卵の活動に取り組みました。採卵の仕方をはじめ、サケの命の大切さや人との係わりが深いことなども学び、事前に学習した内容をさらに深めることができました。その後、バックヤードを見学し、貴重な体験となりました。
学習発表会
学習発表会を開催しました。それぞれの学年・学級で、目標を掲げて児童同士が協力し合い、心を一つにして発表できる喜びを感じながら一生懸命に取り組みました。また、実行委員会(4年生以上)の児童は会の運営を支えようと、任された仕事に責任をもってやり遂げていました。残念ながら4年生は学級閉鎖のため発表はできませんでしたが、12月の土曜参観日に延期します。
■1年生
■2年生
■5年生
■実行委員会
■ひだまり
■3年生
■6年生
消防署見学
3年生は 社会科「はたらく人たちとわたしたちのくらし」の学習に合わせ、市内の消防署へ見学に行きました。署員の方から消防車、工作車、救急車などを紹介していただいた後、 施設の中や訓練の様子を見学しました。事前に考えておいた質問に、署員の方に丁寧に回答していただき、学習した内容を深めることができました。
栞づくりに挑戦
3年生は総合的な学習の時間で「千歳川とサケ」の学習に取り組み、前回はサケの採卵を体験しました。今回はサケの表皮を使って、栞を作りました。さけのふるさと千歳水族館のスタッフの方にサポートを受けながら、オリジナルの作品を完成させていました。
落ち葉拾い
校舎玄関前のもみじは鮮やかな紅葉を見せてくれましたが、たくさんの葉が散ってしまいました。本校の施設管理者が落ち葉拾いの作業に朝から就業時間いっぱいまで取り組んでいます。