生活の様子

学校のブログ

指導主事が来校されました

   石狩教育局から2名の指導主事が来校されました。本校の研究主題をもとに推進している全クラスの授業を参観していただきました。その後6年生の授業を全職員で参観しました。研究協議では、それぞれの指導主事から改善点について具体的にご助言・ご指導をいただき、今後の授業づくりのポイントを職員間で共有することができました。

 

防犯教室

   1年生が(株)ALSOK様の方々をお招きして防犯教室を行いました。登下校中などに不審者と遭遇した時、『いかのおすし』をもとに、グル-プで「助けてー」と大声を出したり、逃げたりする訓練を通して、危険回避の仕方を学びました。他にも、子どもたちにとって理解しやすい体験型のワークショップの活動が組み込まれ、『自分の身は自分で守る』という心構えをもつことができました。

 

 

お店たんけん

 3年生が社会科「お店たんけん」の学習で、駅前の(株)イオン千歳店へ行き、お店の様子を見学しました。バックヤード見学や食料品売り場の見学を通して、お店の販売で見られる、仕事の工夫や特色を説明していただきました。最後に、子どもたちが準備した質問に答えていただき、さらに学習を深めることができました。

川の学習

   3年生が総合の学習でサケや川の学習に取り組んでいます。今回は千歳市河川事務所と(株)エコテックの方々に協力をいただき、ママチ川に生息する生き物を調べました。子どもたちはライフジャケットを着用し網を持って川に入り、生き物を捕獲しました。貝やドジョウ、ナツメウナギなどママチ川の水中に生息する生き物を詳しく紹介していただきました。最後に、貝類など水中の生物から川の水質の汚れがわかることや川にゴミを絶対に捨てないことも学びました。

 

 

 

南極クラス

  5年生が南極クラスを受講しました。まだまだ"未知の世界"である南極の自然環境や隊員の過酷なミッションや昭和基地での生活の様子、周辺に生息する生物など、動画を視聴しながらわかりやすくご講話をいただきました。南極での生活から“チャレンジする気持を持つこと”や“チームワーク”の大切さを学びました。今回の講師は、第59次南極越冬隊員として各学校で講演をされていましたが、検査・訓練後の10月より再度、南極でミッションに取り組まれます。