学校のブログ
カーボンニュートラル
市民団体「チトセコ」の方々を講師に、5年生が「カーボンニュートラル出前講座」を受講しました。はじめに、SDGsや1.5℃の世界目標の説明を受けました。また、千歳市内の気候変動のの歴史について学び、CO2を減らすために何ができるか考えました。スライドやクイズから、〝自分たちが明日からできることは何か〟深く考える機会となりました。
食を求めて
子どもたちが登校する前、学校の前庭にリスがいました。エサを求めて校地内に入り、まわりを気にしながらイチイの木の下にあったエサを食べていました。5、6分の出来事でしたが、こころが癒される時間でした。
乗り入れ授業
富丘中学校の先生が来校して、6年生がSNSでトラブルに遭わない、また、トラブルの原因を作らないなどの授業を受けました。E-mail(メール)やチャット、LINE,Xなど、良い点や留意しなければならない点を教わりました。特にメール文章の短縮・簡略化から、また、急いで返信しようとしてメールの内容が誤解されてトラブルになることが多いことを学びました。先生の説明に子どもたちは、うなずく場面が多くあり、「あるある」「なるほど」「そうだったんだ」などの声が聴かれ理解を深めていました。
福祉の学習 ④
4年生は総合的な学習の時間の中で、福祉に関する学習を中心とした「ふれあい学習」に取り組んでいます。ガイドヘルプ体験や点字、手話を学び、今回は高齢者の疑似体験を行いました。筋力が低下したこと想定し、自由が利かないようおもりを装着し、また、視力が低下した時の様子が体験できる眼鏡を付け歩行し、介助する体験も行いました。
卒業アルバム
6年生が卒業アルバムに掲載する個人写真を撮影しました。業者様がセットした撮影場所で行いました。撮影時には緊張していたせいか、いつもの笑顔を戻すのに時間のかかる児童がたくさんいました。
ふれあい育成活動
普段は各地区で登校する子どもたちの様子を見守って頂いている見守り隊の方が、学校の校門で挨拶のあいさつ運動に参加していただきました。子どもたちの声はいつも以上に大きく、聴いていて気持ちの良いあいさつがとび交いました。
後期始業式
前期の終業式を行いました。校長先生からは「なりたい自分」を考え、1年間のゴールである3月までの目標をもって生活しましょうとお話がありました。2・4・6年生の児童が後期の抱負を発表しました。毎日の学習をがんばりかけ算九九も完璧にしたい、みんな挨拶が気持ちよくできるように代表委員の仕事を頑張りたい、学習発表会の劇が成功できるように、またふれあいフェステバルではたくさんの人に楽しんでもらいたい等、後期に頑張ることを発表しました。
前期終業式
前期の終業式を行いました。はじめに校長より、ノーベル賞を受賞された方々のように目標やめあてをもってねばり強く取り組むことが大切であり、お家の人と一緒に通知表を見て後期の目標やめあてを持ちましょうとのお話がありました。その後、児童を代表して1年生、3年生、5年生の児童が前期をふり返る作文を発表しました。食生活を見直し休まずに学校に登校したことや、運動会や宿泊行事を成功するように努力したこと、漢字がすらすら書けるようになった、理科の実験が正しくできた等、また、学習発表会や委員会の活動、フレフェスの行事をがんばりたい等、後期の抱負を述べていました。
外あそび
朝夕めっきり涼しくなりましたが、子どもたちは中休みや昼休みになると元気にグラウンドで遊んでいます。この日はドッジボールやサッカー、遊具を使って楽しく時間を過ごしていました。
福祉の学習 ③
4年生が目に障害のある方を講師にお招きして点字学習を行いました。点字を学び、物の名前や数字、物語の長文にもチャレンジし、最後まで高い意欲と関心を持ちながら取り組んでいました。
図書本の寄贈
毎年、理科の学習でご協力いただいている、(株)デンソー様から図書室で使用する本35 冊を寄贈していただきました。児童を代表して書記局の児童が受け取りました。感謝申し上げ、大切に活用させていただきます。
教育実習
将来教員になるため教育大学生が本校で教育実習を行っています。4年生を中心に参観授業・授業実践に取り組んでいます。休み時間も子どもたちと楽しくすごしています。
修学旅行 ②
修学旅行の最後は、尻別川でのラフティング体験や吹き出し公園での昼食の様子です。6年生は本行事に向け、訪問先の調査や渉外活動はじめ、活動計画やルール、しおりづくりなどの事前準備に取り組みました。当日の活動ではテーマや課題の解決に向け、協力しながら、楽しみながら取り組む姿は最高学年らしくたいへん立派でした。この後、5年生へのプレゼンをもって終了します。
修学旅行 ①
6年生が小樽市・ニセコ方面へ修学旅行に行ってきました。2日間ともよい天候にめぐまれ、予定していた活動を計画通りに行いました。1日目は小樽市での職業体験学習や自主研修、定山渓温泉での宿泊、2日目は尻別川でラフティング体験に挑戦しました。その様子をお伝えします。 1回目は小樽市内での職業体験の様子です。
石狩教育局より指導監が来校されました
今年度4月に着任されました、北海道教育庁石狩教育局より、義務教育指導監様が来校されました。さらに質の高い学校を経営するためのご指導をいただきました。また、各学級の授業を参観され、より主体的で対話的で深い学びの視点から、ICTや対話活動を通した「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体化した授業改革についてのご指導もいただきました。
「No!いじめ」集会
全校の児童でいじめのない学校を目指して『NO!いじめ集会』を行いました。事前に各クラスでは、いじめについて考え、いじめをなくすための標語を作りました。その標語を発表し合いました。その後、児童会書記局と学級代表が絵本の『となりの席のますだくん』の読み聞かせを行いました。全校児童でいじめについて考えを深める大切な時間となりました。児童一人一人の感想が掲示されています。
音楽鑑賞会
陸上自衛隊の第7音楽隊の方々による音楽鑑賞会を開催しました。ディズニーソングから始まり、演奏中は子どもたちの心をひきつけ、真剣なまなざしで聴いていました。楽器の紹介や高台小学校バージョン曲当てクイズと続き、先生たちもオーケストラの生演奏をバックに熱唱する場面がありました。あっという間に時間が過ぎ、きれいな音色と迫力ある演奏は子どもたちの心に響く鑑賞会となりました。
千歳市教育振興会研究授業
標題の振興会に属している市内小中学校の教員が、一斉に各教科に分かれて、研修や研究授業を行いました。本校の3名の教員が音楽(2年生)、算数(5年生)、図工(6年生)の教科で市内を代表し研究授業を発表しました。各教科の研究テーマに沿って成果や課題、今後の展望について協議しました。
◆2年生(音楽)
◆5年生(算数)
◆6年生(図画工作)
避難訓練
今回は地震を想定し、予告をせず休み時間に行いました。緊急放送後、放送の指示に沿って、真剣に避難することができました。また、7年前の9月6日に発生した胆振東部地震についてのお話があり、改めて「地震はいつ、どこでも起きる」ことを学びました。
改修工事 ④
校舎屋上の防水シートの貼り替え工事の様子です。各校舎の屋上に新しいシートが貼られています。作業が終盤に入り、シートを貼る箇所が職員室棟の屋上のみとなりました。