2025年10月の記事一覧
10月8日(水)
今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。
6年生は、理科の学習をしていました。土地のつくりの学習で、土を水で流す実験を通して、地層と流れる水のはたらきについて知り、分かったことをまとめていました。
3年生は、算数の学習をしていました。分数とわり算の学習で、「等分する」という考えを用いて、分数で表された数をわり算を用いて表すことができることを理解していました。
5年生は、国語の学習をしていました。「話すこと・聞くこと」の学習で、よりよい学校生活をするための話し合いの計画し、その話し合う活動を通して、子どもたちの話し合いのスキルを高めようとしていました。
10月7日(火)
今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。
2年生は、音楽の学習をしていました。「音楽のおくりもの」という歌を元気に歌っていました。
4年生は国語の学習をしていました。言葉の学習をしていました。「人や物、事を表す言葉」、「動きを表す言葉」、「様子を表す言葉」に分類するすることができ、それらの言葉のはたらきや使い方について学習しました。
6年生は、英語と社会の学習をしていました。英語の学習をしていた学級は、行ってみたい外国について調べ、それについて英語で話す内容について考えていました。
社会を学習していた学級は、江戸幕府の成り立ちについて学習していました。幕府のできた頃の様子や隣国の朝鮮との関係について考えていました。
また、今日は、2から4時間目に講師の先生方をお招きし、3年生のアイヌ文化学習がありました。「きつねのチャランケ」という昔話を日本語とアイヌ語で読んでいただきました。アイヌ語で昔話を読んでいただいている時、くり返し表現される部分は、子どもたちも一緒にアイヌ語を言いながらお話を聞きました。アイヌの人々は、クマやサケを神に送るために踊りや歌を歌っていたと教えていただき、神をお迎えする踊りを教えていただき、一緒に踊ることができました。自然を大事にしながら生活していたアイヌの人々について学ぶことができました。
10月6日(月)
今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。
1年生は、国語の学習をしていました。「くじらぐも」という文学的な文章の学習で、どこの場面が気に入ったのか、良いなと思った所とその訳を書いて発表し合っていました。
3年生も国語の学習をしていました。「ちいちゃんのかげおくり」という文学的な文章の学習で、場面の様子を比べながら読んでいました。登場人物の気持ちを想像したり、前の場面の「かげおくり」との違いについて読みとったりしていました。
また、5年生は、3から4時間目に、メグミルクさんにより食育の出前授業がありました。3時間目には、子どもたちの成長にいかにカルシウムが大切で、しっかり摂取すべきであるということを学習しました。4時間目には、牛乳を使ってバター作りをしました。一生懸命に楽しそうに、牛乳を入れた容器を振っていました。5年生の今日の給食では、みんな牛乳をしっかり飲んだそうです。
10月3日(金)
今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。
1年生は、国語の学習をしていました。漢字スキルで新しく学習した漢字の練習をしていました。「女」という漢字の2画目が3画目の横棒より少し出るという事を意識しながら書く練習をしていました。
2年生は、算数の学習をしていました。図形の学習は、辺の長さや角度に合わせて作図する学習に入っていました。方眼紙のマスを使って上手に三角形を作図していました。
3年生は、理科の学習と国語の学習をしていました。理科の学習をしていた学級は、「太陽と地面」の学習でした。太陽の向きと影の向きについて調べる学習でした。4階の教室からたびたびグラウンドに出て太陽や影の様子を確認するのはたいへんですが、実験用の装置を準備してくれたので、4階の教室から一目で太陽の動きや影の向きを確認することができました。
国語の学習をしていた学級は、物語文教材の場面分けに挑戦していました。グループで相談をしながら、「時をあらわす言葉」や「場所の様子をあらわす表現」に着目しながら場面分けをしていました。
3年生が今、学習している教材は、「ちいちゃんのかげおくり」という教材で、今朝、お天気が良かったこともあり、登校して玄関が開くまでのちょっとした時間にも、「かげおくり」に挑戦している3年生もいました。
10月2日(木)
今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。
6年生は、国語の学習をしていました。話す・聞く領域の学習で、目的や条件に応じた話し合いの力を高めるための学習でした。1年生と一緒に「けいどろ」などをして遊んだ時の1年生の様子からその時の事をふり返り、自分の反省点や意見を友だちと交流していました。その活動を通して、「考えを広げる話し合い」、「考えをまとめる話し合い」など、目的の違いによってどのように話し合うべきか、考えていました。
5年生は、家庭科と理科の学習をしていました。家庭科を学習していた学級は、フェルトによるティッシュ入れ作りをしていました。前回の家庭科では、玉止めや縫い方の練習でしたが、今回はティッシュ入れ作りを本格的に行っていました。フェルトに自分の名前を縫ったり、別の色のフェルトで模様を作って縫ったりしていました。「縫い物にはまった」と言い、縫い物が大好きになった子もいました。
理科を学習していた学級は、電磁石の学習でした。前回の学習では、電磁石のしくみを理解しゼムクリップがくっつく様子から、電流が流れることにより磁石のように磁力を帯びることを学びました。今日の学習は、理科の教材を使っての電磁石作りです。エナメル線のビニルを剥くのに苦労していました。爪を切ったばかりの子は、たいへんだったようです。電池BOXや電流を流すスイッチ作りにも苦労していました。