2025年11月の記事一覧
11月28日(金)
本日の欠席状況は、体調が良くなり登校できるようになった子もいれば、新たにお休みになった子もいて、横ばいという状況です。この週末、みなさんがしっかり休養し、週明けに全校児童みんなが元気に登校できればと思っています。
さて、今日も、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。
5年生は、英語と道徳の学習をしていました。英語を学習していた学級は、一人一人が前に出て、英語でスピーチをしていました。大きな声でしっかり話していて、立派でした。
道徳を学習していた学級は、ハンセン病の歴史や元患者さんの話から、社会的な差別や偏見が起きる背景や、それを乗り越えるために大切なことなどについて、考えたことを発表し合っていました。
6年生は、体育の学習をしていました。器械運動のマット運動に挑戦していました。開脚前転、とび前転、側転、ロンダート(側転の4分の1ひねり)などに挑戦していました。学習の終わりには、グループごとに今日できた事などをふり返っていました。
11月27日(木)
インフルエンザや風邪症状での欠席状況は、徐々に減ってきており、流行は終息傾向にあるのではと思っています。明日も更に欠席の子が減り、来週には全学年全学級の授業ができればと考えています。各家庭におかれましては、引き続き体調管理に気をつけられ、体調をくずされている方はお大事にしていただきたいと思います。
さて、今日もいくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。
4年生は、算数の学習をしていました。分数のたし算やひき算の学習の最後の時間のようで、教科書の問題や、プリントの問題にどんどん挑戦していました。計算の結果、答えが「二分の四」など、整数になる問題で、気がつかずに分数のまま表記しており、友だちとのチェックで間違いに気づく子もいました。しっかりマスターしたいところです。
3年生は、国語と図工の学習をしていました。国語を学習していた学級は、ことわざや故事成語について学習していました。いろいろなことわざや故事成語について、辞典で意味を調べていました。
図工を学習していた学級は、ダンボールを使って工作をしていました。3年生は、何日間にわたって、ダンボールを学校に運んでいました。各家庭にご協力をいただけたのだと思います。ありがとうございます。子どもたちは、グループで、ダンボールカッターでダンボールに切れ込みを入れて、組み合わせておもしろい形を作っていました。とても楽しそうに工作をしていました。
11月26日(水)
1学年、2年1組が学級閉鎖の中、本日を迎えました。
2年2組の子は元気に登校していましたが、低学年が少ないのは、さみしいです。
さて、今日も、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。
6年生は、国語の学習をしていました。漢字の学習で、5年生までに学習した漢字を使って文章を書いていました。教科書の挿絵にあるテレビ局を見学している様子を伝える文章を書いて、友だちと見せ合っていました。
5年生は、器械運動、跳び箱をしていました。自分に合った高さで開脚跳びに挑戦していました。
ジャンプ力のある子は勢いがつき過ぎるので、加減しながらロイター板を踏み切っていました。
11月25日(火)
編集長、体調不良により1週間、お休みしていたので、久しぶりの更新になります。
今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。
1年生は、国語の学習をしていました。言葉の学習で、日付けや曜日を表す言葉について学習していました。「一日」(ついたち)や「二日」(ふつか)など、特別な読み方になる漢字が多く、一つ一つ確認しながら読んでいました。
2年生も、国語の学習をしていました。新出漢字の学習をしていたり、説明するおもちゃを何にするか相談したりしていました。おもちゃの作り方を説明する文章を書く、「書く」学習なのですが、今日は、どんなおもちゃを作りたいか考えていました。今日は、2年生は、おもちゃの材料にするための缶や箱などをたくさん持って登校している子もいました。
すでにマチコミメールで連絡させていただきましたが、1年生2学級と2年生1学級についきましては、インフルエンザや風邪等の欠席者が多数となりましたので、学級閉鎖とさせていただきました。体調を崩されている皆さんは、しっかり休養をとっていただきたいと思います。学級閉鎖により、各家庭にご負担をおかけすることになると思いますが、よろしくお願いいたします。
他の学級のお子さんにつきましても、発熱等、風邪症状がみられる時は、しっかり休養をとっていただければと思います。皆様、お大事にしてください。
11月15日(土)_学習発表会保護者公開日
本日は、学習発表会の保護者公開日です。皆様のご来校をお待ちしています。
11月14日(金)
今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。
4年生は、国語と理科の学習をしていました。国語の学習をしていた学級は、短歌と俳句の学習でした。五音、七音のまとまり、リズムに気をつけながら読んでいました。
理科を学習している学級は、実験のまとめでした。とじこめられた空気をあたためた時と、冷やした時の変化について、まとめていました。
コスモス学級は、自立活動の学習でした。筋力を高める運動やバランス感覚を養う運動をしていました。
3年生は、国語の学習をしていました。大豆に関する説明的な文章の学習を終え、「食べ物のひみつを教えます」という説明的な文章を書く学習でした。書く食べ物について調べていたり、教科書に出てくる説明的文章の構成を参考にしながら、自分の説明文の組み立て表を考えて書いたりしていました。
明日は、いよいよ学習発表会の保護者公開日です。ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご来校をお待ちしています。
明日の児童登校は、時差登校となっています。
1年生は、ふだんよりも早い登校時刻となっています。お気をつけください。
各学年の登校時刻、実行委員会児童の登校時刻及び上演予定時刻につきましては、昨日、配付しました文書をご覧ください。
11月13日(木)
今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。
2年生は、算数の学習をしていました。かけ算の学習で、今日は、「8のだん」のかけ算の学習でした。昨日の児童公開日の2年生の発表では、「かけ算マン」がすらすらかけ算九九を発表していました。「スーパー2年生」を目指して、かけ算の学習をがんばってほしいと思います。
3年生も、算数の学習をしていました。小数の学習でした。小数の筆算の計算方法について考えたり、理解したりする時間でした。小数点なしの整数の繰り下がりのある引き算の筆算につまづきの見られた子もいましたが、位や小数点の位置に気をつければ、整数の筆算の同じように計算できることを理解していました。
市内では、先週あたりからインフルエンザによる学級閉鎖となっている学校が出始めていました。本校は、比較的に元気だったのですが、今週は、少しずつ発熱や風邪症状でお休みする児童が増え始めています。体調を崩している児童は、しっかり休養してお大事にして欲しいと思っています。学校でも、家庭でも、うがい、手洗い、換気などで風邪やインフルエンザの蔓延を防いでいければと考えています。ご協力をお願いいたします。
11月12日(水)_学習発表会児童公開日
今日は、学習発表会の児童公開日でした。
各学年、学級は、これまで総合的な学習の時間(マイトライ)、国語、社会、音楽、体育などで学習してきたことを発表しました。
1年生は、国語の「くじらくも」の学習をいかした劇でした。
コスモス学級は、国語の音読や体育をいかした発表でした。
2年生は、算数のかけ算九九、体育や音楽の学習をしかした発表でした。
4年生は、外国語活動の学習をいかした英語劇でした。
5年生は、音楽の学習をいかした歌や演奏でした。
3年生は、総合的な学習の時間(マイトライ)の学習で調べた発表や踊りでした。
6年生は、社会や総合的な学習の時間(マイトライ)で学習したことをいかした劇でした。
各学年、学級は、土曜日の保護者公開日にも、すてきな発表をしてくれると思います。観覧をお待ちしています。
11月11日(火)
今日も、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。
6年生は、理科の学習をしていました。月の学習で、与謝蕪村の俳句「菜の花や月は東に日は西に」に詠まれている月の見た目は、どのような形なのか、グループで考えていました。菜の花畑の用紙に月や太陽、方向などを記入しながら話し合っていました。太陽と月と地球の位置によって、月の満ち欠け(見た目)が変わるのですが、月が夕方、東の位置に見えるのは、月の形は、どんな形でしょうか、一生懸命に話し合っていました。
ちなみに、現在の月は、朝方、下弦の月のような月が西の空に見えますね。今日は曇り空で月は見えませんでしたが、昨日の朝は、何人かの子が「校長先生、月が見えます!」と声をかけてくれました。
3年生は、道徳の学習をしていました。「モンタンとケロきち」という教科書の教材で学習していました。学校でよくあるような場面を表した教材で、旗のイラストを投票で決める場面で、一旦は一方のイラストに決まったものの、投票し忘れた票があることに気づき、それを含めると結果が変わってしまうという状況でした。教材の女の子は、正直にいうべきか否か迷ってしまうという教材でした。学校で起こり得る状況です。
自分ならどうすると考えるか、いろいろな意見で出ていました。「『決まったのに、今更、ずるい』と非難されるかもしれないから言えない」、「言わないとモヤモヤするから、本当のことを言う」などなど。いろいろな意見を出し合った後、最後には、「正直でいることの良さ」とは何か、自分の考えを書いていました。
明日は、本校の学習発表会の児童公開日です。児童公開日ですが、一部、地域の皆様にはご案内を差し上げています。ご来校をお待ちしています。玄関前には、1年生と6年生の学習発表会のめあてが掲示してあります。2~5年生のめあては、体育館に向かう廊下に掲示しています。そちらもご覧いただければと思います。
11月10日(月)
今日は、2時間目の様子をお伝えします。2時間目は、ほとんどの学級がQU検査をしていました。QU検査は、児童・生徒の学校生活における意欲や満足度、学級集団の状態を測定するアンケート式の心理テストです。不登校やいじめの早期発見、学級崩壊の予防など、より良い学級づくりに活用するために実施しています。千歳市の小中学校は、全ての学校で年間2回のQU検査を行っています。今回は、2回目の実施です。結果は、春先の学級の実態からどのように変容しているか確認するとともに、今後の各学級の指導に役立てていきます。
なお、5年生のみ、時間割の都合で3時間目にQU検査を実施しました。
11月7日(金)
今日は、4時間目の6年生の算数の学習の様子をお伝えします。
今日の学習は、「比例の利用」でした。しかも、教科書に「今日の深い学び」と記された、深い学びの実現を求められたページでした。問題文には、画用紙「300枚を用意する方法を考え、自分の考えを表や式を使ってかきましょう」と書かれており、ただ単に答えを求めるのではなく、「表や式」を使って考えるように求められていました。
1つのグループでは、板書された友達の考えについて、「〇〇さんは、~と考えたのだと思います。」と、友だちの考えを想像して説明していました。もう1つのグループでは、表や式を使って考えた、自分の説明を交流し合っていました。もう1つのグループでは、教科書に出てくる3つの考えを実際に自分でも確かめながら、自分はどの方法が分かりやすいかを確かめていました。
いろいろな解き方にふれた後、定着問題を自分のやりやすい方法で解き、その解き方についても交流し合っていました。最後に今日の学習のふり返りをノートに書いていました。
しっかり、表や式を使って考えたり、自分の考えとはちがう考えを説明したりができていたと思います。
11月5日(水)
今日もいくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。
4年生は、算数の学習をしていました。図形の学習で、平行四辺形の特徴をつかって平行四辺形を作図したり、ひし形について特徴を理解したりしていました。
5年生は、理科の学習をしていました。電流の発展の学習で、コイルを自作し、コイルに電流が流れることで発生する磁力と、磁力との反発・引き合いを利用して回転させ、モーターのしくみを学習していました。
11月4日(火)
今日もいくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。
2年生は、図工の学習をしていました。子どもたち各自が持ってきた材料を使って、音が鳴る工作を作っていました。振ると音が鳴るもの、叩くと音が鳴るもの、ゴムを弾くと音が鳴るもの等、工夫しながら工作を作っていました。
コスモス学級は、自立活動の学習をしていました。マットの上で柔軟性を高める運動や回転する運動に取り組んでいました。
3年生は算数の学習をしていました。小数の学習で、数直線上に小数を表したり、数直線を読み取ったりしていました。友達と意見を交流しながら学んでいました。1めもりの値に着目すれば、整数の時と同じように小数も数直線上に表わせることを学んでいました。今年の全国学力・学習状況調査では、数直線上の分数の値を読み取る問題が出題されていましたが、小数についてもしっかり理解して欲しいと思います。