生活の様子

学校のブログ

4月12日(金)

初めての給食【1年生】

今日から一年生の給食が始まりました。

メニューは

・塩あんかけラーメン ・ギョウザ ・鶏肉と厚揚げの味噌炒め ・はちみつレモンゼリー

・牛乳(ストローは紙製です)

デザートもついて、楽しく食べることのできた、初めての給食時間でした。

4月11日(木)

快晴です。

 

 

 

 

 

 

千歳市の観測地点での積雪は、3月27日に0cmになったそうですが、

校舎周辺はだいぶ少なくはなったものの、まだ残っています。

今日も暖かくなるようですので、融雪がすすむことでしょう。

0になるのはいつになるでしょうか?

雪がなくなる頃に、桜の季節がやってきますね。

 

4月10日(水)

昨日はとっても寒かったのですが、今日は快晴。

暖かい一日。

一年生と二年生は三時間授業で終わり、一緒に下校しています。

今日はその二日目です。

 

 

 

 

 

 

二年生がお兄さん・お姉さんらしく一年生を先導している様子がありました。

一年生には「尊敬の念」、二年生には「思いやりの心」がゆっくりと育まれていきます。

4月9日(火)

入学式校長挨拶

【式辞】小学校への入学おめでとう

 暖かな春の日差しが降り注ぐ、穏やかな季節となって参りました。今、まさに草木芽吹く春、「希望の春」です。

 本日は、大変ご多用の中、たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様方のご臨席を賜り、令和6年度の入学式を挙行することができました。心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

 さて、元気いっぱいの1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。学校のお兄さん、お姉さんも、それから先生方も、皆さんが小学校に入学してくるのをとても楽しみにしていました、早く学校での生活に慣れて、お兄さんやお姉さん、お友達と一緒に、仲良く楽しくお勉強したり、遊んだりしてくださいね。

 小学校で楽しく過ごすために、皆さんに約束してほしいことが3つあります。それは、

一、  命を大事にすること

 一番大事なことです。自分の命、友達の命、家族の命、みんなの命をしっかりと守ってください。そのために、まずは、交通事故に遭わないことです。交通安全のきまりをしっかりと守って、毎日、元気に学校に来てくださいね。

二、  友だちと仲良くすること

 学校が楽しいのは、友だちがいるからです。友だちをたくさん作って、仲良くしてくださいね。友だちには自分と違うところがたくさんあります。違うからイヤだと思うのではなく、違うところをすごいなあと思うと、友だちをたくさん作ることができますよ。

三、  静かにお話が聞けること

 お勉強が楽しくできてよく分かるようになるためには、先生のお話や友だちのお話をしっかりと聞けることがとっても大事なことです。静かにお話が聞けるようになってくださいね。

 でも、これは簡単なようで、実はとても難しいことです。皆さんはどうかな、と思っていましたが、今の皆さんのお話の聞き方を見ていると大丈夫なようですね。とても素晴らしいのでびっくりしました。とってもうれしい気持ちになりました。

 この3つが、私からのお願いです。

 ところで、1年生の皆さん、今日は、皆さんの入学をお祝いして、たくさんのお家の方やお客様が来てくださいました。これから、お家の方にお話ししますから、少し我慢してくださいね。

 さて、保護者の皆様、お子様のご入学、本当におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。本日を迎えられるまでには、様々なご苦労がおありだったことと思います。

 皆様が手塩にかけて育ててこられた大事なお子様を、私共小学校の職員一同、心を込めて、そして、責任を自覚してお預かりいたします。本校の学校教育目標は「自ら学び心豊かでたくましい桜木の子」です。確かな学力と、豊かな心と、たくましい体を育てるために、職員一同がチームとなって力を合わせ、心を一つにして精一杯努力して参ります。どうぞ、安心してお子様を小学校に送り出してください。

 保護者の皆様には、お子様の健やかな成長のためにお子様の将来を見据えた本当の意味での優しい愛情と、手抜きをしないしつけなど養育者としての責任を自覚した対応をお願いしたいと存じます。そして、学校にいろいろなお話をしていただきたいと思います。心配なこと、気になることなどはもちろんですが、こんなに素晴らしい姿が見られましたというような元気の出るお話も、ぜひ聞かせていただきたいと思います。 

 1年生の皆さん、しっかりと我慢をしていることができましたね。とても素晴らしいですね。

 最後に、本日の入学式にご臨席を賜りました皆様に、重ねて心よりの御礼を申し上げますと共に、本校の教育活動への温かいご理解とご協力をお願い申し上げ、入学式のお祝いの言葉といたします

令和6年4月6日 桜木小学校長 玉腰 武

4月6日(土)

始業式校長挨拶

桜木小学校の皆さん、おはようございます。そして、進級おめでとうございます。

いよいよ今日から新学年がスタートします。桜木小学校は、この後の入学式で41名の新1年生を迎え、全校児童288名で令和6年度をスタートさせます。

皆さん、新学年に向けての用意は済んでいますか?

鉛筆やノートの準備の他に、春休みの間、前の学年でできたこと、がんばったことを振り返り、新しい学年で何を目標として努力するかをしっかりと考えましたか?

さて、校長先生からのお願いです。

皆さんはこれからしっかりとした目標を立てます。目標を立てたら、反省をしますが、前期の終わりや1年間の終わりの時だけ、「できた」「できない」と振り返っても意味がありません。目標を立てただけではなく、いつもその目標を意識して毎日の学校生活を送ってほしいと思います。今、目標は達成できているのか、達成するために、今、何をするのか、もし達成できたならさらに新たな目標を立てるなど、常に目標を意識することで皆さんの毎日の生活が変わってくると思います。

「目標を意識して毎日生活する」これが、校長先生からのお願いです。

今日からスタートする新学期、1日1日を大切にして、それぞれの目標に向かってがんばりましょう。

 

それでは、今年1年、皆さんを応援する桜木小学校の先生方を紹介したいと思います。

【職員紹介】

これで、お話を終わります。

4月5日(金)

明日から令和6年度が始まります

今日は新6年生が一日早く登校して、新学期に向けての準備をしてくれました。

児童玄関や体育館の清掃をしたり、1年教室の飾りつけをしたりと、短い時間でしたが意欲的に活動していました。

進んで仕事をしていた6年生。

さすが6年生!最高学年としてとても期待がもてました。
明日は始業式。進級してワクワクドキドキしながら、学校に元気な顔が揃うのを楽しみにしています。その後は入学式も予定されています。

 

 

 

 

 

 

6年生A「他にすることはありませんか。」

6年生B「いすはたてよこがそろって並べてあると気持ちいいよね。」

6年生C「明日、筋肉痛だな。」

 

 

保護者様、地域の皆様、本校に関わる全ての皆様に、

前年度に引き続き、今年度もご理解とご協力をお願い申し上げます。

3月25日(月)

令和5年度の終了に当たって

校長 玉腰 武 

 思いがけない大雪により、まちが再び冬の装いに変わってしまった 19日、第46回卒業証書授与式を行いました。卒業生59名が、中学校生活への夢と希望を胸に本校を巣立ちました。新型コロナウイルス感染症やインフルエンザもようやく落ち着き、保護者の皆様に加え、ご来賓の皆様にご臨席いただき、4・5年生児童も在校生を代表して参加しました。

 卒業生一人一人が、大きな可能性の広がる自分の将来を見つめるようにしっかりと視線を前に向け、これまでの小学校生活で培った力を一つ一つの動きや態度で表現し、立派に卒業証書を受け取りました。

 卒業生たちがこれから大人になり生きていく社会は、予測の難しい新たな問題や課題、多様な価値観に対して、自分で考え、判断し、よりよい答えを導き出す力が求められます。そのような目まぐるしく変化する社会を生き抜く力を身に付けるために、私からのメッセージを贈りました。

 さて、本日をもって、全学年が令和5年度の教育課程を全て修了し、担任を通じて通知表を渡しました。1年前には、できなかったこと、分からなかったことが、今では「できる」「分かる」こととして、通知表の中に数多く記されていました。一日一日の変化や進歩は分かりにくいものですが、1年間という長い時間の流れの中で比べてみると、その違いは驚くほど大きなものです。この成長は、子どもが目の前の一つ一つの課題にしっかりと取り組み、努力した成果として得られたものです。ぜひ、お子さんとともにこの1年間を振り返り、お子さんの成長を認め、褒めてあげていただきたいと思います。

 明日からは11日間の春休みに入りますが、令和6年度の新学期、桜木小学校の子どもたち全員の元気な笑顔が揃うことを期待しています。

 末筆となりましたが、今年度も、保護者・地域の皆様のご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。今後も、本校の教育活動へのこれまでと変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

3月22日(金)

家庭科5年

家庭科室で調理実習を行いました。

 

「ミルクもち」

作業も後片付けも分担して、

手際よく進めていました。

 

 

 

 

 

 

おいしく、できあがりました。

 

 

3月21日(木)

6年生が立派に卒業し、今年度ものこり3日間になりました。

5年生は今日からは桜木小学校の最高学年。

19日の卒業式で再確認した「伝統を引き継ぐ重さ」

「行動」につながっていくよう励ましていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←卒業式当日の6年教室の黒板

 「ありがとう!!」

 

 

 

 

 

 

 

3月19日(火)

第46回卒業証書授与式

式 辞 「感謝の気持ちを忘れずに」

 思いがけない大雪で まちは再び冬の装いに変わりました。予報によると午後からは太陽が顔を出し 6年生の門出をお祝いしてくれそうです。 

 本日は 本校の第46回卒業証書授与式に ご多用の中 そして足元のよくない中 多くのご来賓の皆様 保護者の皆様にご臨席を賜りました。心から御礼申し上げます。ありがとうございます。

 ただ今 59名の卒業生一人一人に卒業証書を手渡しました。壇上で証書を受け取る凛々しい姿を会場の皆様にご覧いただきました。その卒業証書には 皆さんが この六年間の学校生活で学んだことや 培ったすべてのことが込められています。ぜひ いつまでも大切にしてほしいと思います。

 皆さんと過ごしたこの一年で一番印象に残っているのは 桜木小の顔としてなにごとにも自分から進んで取り組む学年であったことです。校外分団のリーダーをはじめ クラブ活動や委員会活動でも自主的に行動し 下級生の面倒を見てくれました。中学校に進んでも 主体的に様々なことに取り組むことのできる人であってほしいと思います。

 さて 本日 みなさんを送り出すにあたって 心にとどめておいてほしいお話をして お祝いの言葉にしたいと思います。

 一つ目は 「感謝の気持ちを忘れない」ということです。

 皆さんはこの六年間で心も体も大きく成長しました。たくさんの知識や技を身に付け 心も豊かになりました。このように成長できたのは ご家族や地域の方々 友達や先生など 多くの人の支えや励ましがあったからです。常に自分が周りの人々との関わりの中で生かされていること 言い換えれば 決して一人ではないことを胸に刻み そのことに感謝し 自信と誇りをもって歩んでいってください。

 次に 靴を販売しているある会社の話をします。

 ある企業が自分の会社の靴を輸出するため ある国へ調査員を二名派遣しました。帰国後 一人の調査員は残念そうに報告しました。「社長 まったく売れる見込みはありません。この国の人は誰も靴を履いていません。」一方 もう一人の調査員は大喜びで言いました。「社長 この国の人は誰も靴を履いていません。今こそ売り込むチャンスです。」

 一人目の調査員のように冷静にものごとを判断することは必要かもしれません。しかし 私たちが直面してきた新型コロナウイルス感染症のように想定外の出来事が起こる世の中において必要なのは むしろ二人目の調査員のように ものごとを多面的にとらえ前向きでプラス思考で考えることのできる人間ではないでしょうか。

 卒業生の皆さん どうか中学校生活に向け夢をもつだけではなく 「夢をかなえる力」を身に付けていってください。一人一人の夢によって 身に付けるべき「夢をかなえる力」は様々だと思います。どんな困難に対しても背を向けることなく 前向きにプラス思考で挑み続けてほしいと思います。

 最後に とんちで有名なお坊さんの一休さんが 弟子たちに残したと言われている言葉を紹介します。

「大丈夫 心配するな。何とかなる。」

 いつでも桜木小学校の先生方はみなさんの味方です。

 保護者の皆様 本日は誠におめでとうございます。

 これまで 本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。保護者の皆様には 慈しみ育ててきたこの間のお子様の成長を 様々に思い起こされていることと思います。本日 小学校を巣立ち 新たな世界に進む子どもたちですが 桜木小学校は地域の一員として 今後とも卒業生を応援していくことをお約束いたします。

 四・五年生の皆さん 在校生の代表としてこの式に参列している姿は立派ですね。この一年間 いつも六年生がしてくれていたことを 四月からは 皆さんがすることになります。これまでしっかり見ていたことと思いますから きっと大丈夫でしょう。期待しています。

 さあ 卒業生の皆さん いよいよ旅立ちの時です。皆さんの未来は希望に満ちています。卒業生一人一人の未来が素晴らしいものであることを願い 式辞といたします。

令和6年3月19日

    千歳市立桜木小学校 校長 玉腰 武

 

→給食配膳室のホワイトボード

3月14日(木)

卒業式に向けて

1・2校時に在校生練習がありました。

今回、在校生を代表して式に参加するのは4・5年生。

真剣な表情、ふざけている子はいません。

六年生の卒業を心からお祝いするという気持ちがあふれています。

どれだけ信頼していたか、どれだけ大切な存在だったか、今日の姿勢が、すべてを物語っていました。

 

左 立っている姿勢の良さ

右 座っている姿勢の良さ

 

 

 

 

左 在校生側から見た式場全体

右 在校生お祝いの言葉と歌

3月13日(水)

窓からグラウンドを見ていて、何か見たことがあるなと思っていました。

 

あれだと気づきました。

何だと思いますか? 

 

 

 

 

オホーツク海の「流氷」です。

似ていませんか?

 

千歳もあたたかくなってきましたが、網走や紋別の流氷もそろそろ岸から離れていくのかなと思いました。

 

19日の卒業式までの授業日は、のこり5日です。

3月12日(火)

昨日はとてもあたたかい一日だったので、雪解けがすすみました。

春が近づき、大変うれしいのですが…

 

体育館の屋根からは雪庇が今にも落ちそうです。

校区内のあちらこちらで、同じような箇所はあると思います。

子どもたちへの声がけをご家庭においてもお願いいたします。

※体育館の画像の場所は、ロープを張って、立ち入り禁止にしています。

3月11日(月)

13回目のこの日

東日本大震災から13年が経過しました。

2011年3月11日、午後2時46分、

帰りの会をしていました。

ゆっくりと長時間に感じた大きなゆれ。

子どもたちに、机の下に入り、頭を守るよう指示しました。

被害はなかったものの、その直後に職員室で見たテレビでは、最悪の状況がリアルタイムで報じられていました。

家に連絡し、無事を確認した後は、札幌まで4時間かけて帰宅しました。

 

千歳では2018年9月6日に胆振東部地震が発生しています。

そして、本年1月1日には石川能登半島地震がおこりました。

 

学校がもっとも大切にしなくてはならないこと、

「子どもの安心・安全を守る」

誓いを新たに確かに、教育活動を進めていきます。

 

玄関に半旗を掲げました。

震災で犠牲になった方、被害に遭われた方、

全ての皆様に弔意を表します。

3月8日(金)

校内を歩いていると、卒業式に向けての装飾がどんどん増えていっています。

六年生の卒業までの登校日は、本日を入れて8日になりました。

 

第一問 これはどこの掲示板ですか?

 

 

 

 

 

第二問 これはどこでしょう?

 

→2問ともに、掲示板のわきに見えているものが、

ヒントになりますよ。

 

 

 

 

 

 

3月7日(木)

卒業式に向けて

玄関ホールの掲示板は、4年生が作成しました。

つるす飾りは、2年生です。

着々と準備が進められています。

3月6日(水)

卒業式練習6年3校時

6年生の卒業式の練習が始まりました。

19日の当日、司会の教頭先生は、

「6年生入場」「卒業生退場」と言います。

どんな意味があると思いますか?

ここには「卒業証書を受け取って、真の卒業生になる」という意味をこめています。

 

 

当日が終われば、6年生は卒業ではあるのですが、

しっかりとした態度で卒業式に臨み、参列している多くの方々の前で、証書を確かに受け取ることを6年生に強く意識させたいのです。

3月5日(火)

啓蟄(けいちつ)※今年は本日、三月五日

 啓蟄とは、寒さが緩んで春の陽気になってきたことで、土の中から虫たちが動き出す季節のことを指します。「啓」はひらく、「蟄」は土の中で冬ごもりをしている虫、のことです。

 土の中で越冬していた蛹が地上に出てきたり、冬の間は土の中でじっとしていたアリなどの虫たちも、土の表面を覆っていた雪も解け、土自体に日があたるようになってくるため巣の中も暖かくなってきます。そうして春を感じた虫や、冬眠していた生き物たちが続々と動き出す季節のことを表しています。

 暦の上ではそうなのですが、グランドの様子を見ると、まだまだ春は遠いようです。

 

 

3月4日(月)

6年生を送る会3校時

コロナ禍にあった昨年度までは、校内放送で行っていましたが、

体育館に全校児童が集まり、各学年の発表を見合うことができるようになりました。

各学年からは「感謝と励ましの言葉」のプレゼントや出し物、六年生からは「各学年の思い出と『桜木小学校を任したよ』」をテーマにした劇や挨拶が発表されました。

新学年になり、伝統を受け継ぎ、新たな挑戦にも取り組む決意を全校で固める機会となりました。

 

左 六年生入場

右 一年生「プレゼント」

 

 

 

 

左 二年生「合唱」

右 三年生「クイズ」

 

 

 

 

左 四年生「六年生にやってもらおう」

右 五年生「卒業証書授与」

 

 

 

 

 

 

左 六年生「劇 各学年での思い出」

右 六年生退場

 

3月1日(金)

今日から3月です。

各教科は一年間のまとめの学習に入っています。

 

算数5年

スーパーやドラッグストアに行くと、よく見かける光景で、実生活にもとづいた問題です。

 

 

 

 

 

 

100%(もとにする量)は何か?

右のように図で表すことができたら、解決の糸口につながります。

互いに対話を繰り返し、よりよい解決方法が導き出せる授業を行います。

※よりよい解決方法

「はやくできる」

「かんたんにできる」

「せいかくにできる」

問題を解けたという自信が、学習意欲の高まりにつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月29日(木)

うるう年の29日、2月も最後の日になりました。

 玄関から体育館へ向かう通路の天井に…

 

 

一年生の飾りがつるされました。

6年生の卒業(3月19日)と新一年生の入学(4月6日)をお祝いします。

6年生の登校日は、今日も入れてのこり14日。

卒業式の合唱の練習が聞こえてきます。

2月28日(水)

寒い一日ですが、外はきれいに晴れた青空。

昨日、スケートボランティアでご指導いただいた方から、「児童からの御礼の手紙が届いたこと。感動して涙が出たこと。来年も力になれれば頑張りたいこと。先生方を通じて、子どもたちに伝えてほしいこと。」と電話がありました。

早速、子どもたちに知らせるよう手配しました。

子どもたちの感謝の気持ちが、しっかりとお届けできたことが、本当にうれしいことです。また、このことを私たちにお知らせくださったことも、感謝に堪えません。ありがとうございます。

自ら教育活動にご協力いただき、さらに、子どもたちのことをお認めくださっている…、こうした方々に本校はお支えいただいています。

2月27日(火)

体力づくりの取組

1階玄関前、3階ホールに「反復横跳び」「立ち幅跳び」、体育館に「ジャベリックスロー」に取り組めるスペースを用意しました。

休み時間にできるようにしてあります。

スケート学習が終わった後に継続して運動の取り組めるようにと計画しています。

早速、多くの子どもたちが列になってチャレンジしています。

 

2月26日(月)

読み聞かせ1・6年

読み聞かせサークルの方々四名が、朝の「いきいきタイム(8:15~8:25)」に、

絵本の読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちは学年関係なく読み聞かせが大好きです。

今日も、子どもたちの絵本に集中している視線がとても素敵でした。

 

一年生

 

 

 

 

 

六年生

 

 

 

 

お忙しい時間にご来校そして読み聞かせ、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2月22日(木)

来週からは三月になります。

コスモス学級の廊下の掲示板に…

 

 

おひなさまが飾ってあります。

参観日の日に取り組んでいたものです。

お内裏様もお雛様もにっこり微笑んでいます。

お団子の絵もおいしそうですね。

2月21日(水)

参観日(高学年)

本日は高学年(5・6年)の参観日でした。

今日も、たくさんの保護者様にご来校いただきました。

ありがとうございます。

令和5年度ものこり1か月余り。

学級懇談等でいただいたご意見をふまえて、

子どもたちの学ぶ意欲の向上に力を注ぎます。

引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 

5年生 道徳 

「おばあちゃんからもらった命」 

 

 

 

 

 

6年生 家庭科「あなたは家庭や地域の宝物」

2月20日(火)

参観日(中学年)2月19日(月)

昨日は中学年(3・4年)の参観日でした。

たくさんの保護者様にご来校いただきました。

ありがとうございます。

高学年(5・6年)は21日水曜日に予定されています。

 

3年生 算数科 

「わかりやすく整理して表そう」

 ~ぼうグラフの書き方~

 

 

 

4年生 マイトライ【総合的な学習の時間】

「勇舞の森の一年間(発表会)」

 

2月19日(月)

PTA「雪と遊ぼう」2月17日(土)

朝は冷え込んでいましたが、開始時には気温も上がり、晴天にも恵まれ、ベストコンディションで開催されました。

子どもたちもたくさん集まりました。

休日の冬の遊びの場を提供するため、PTAおやじの会・PTA役員様・実行委員様・協力いただいた会員様にもたくさんご参集いただきました。

子どもたちと運営や応援の会員様の笑顔がたくさん見られました。

参加した教職員も楽しみました。

本当にありがとうございました。

 

左 そりリレー➀

右 そりリレー➁

 

 

 

 

左 スノーフラッグ

右 お宝(おかし)ひろい

 

2月16日(金)

参観日(低学年)・コスモス学級

午前中は吹雪いていましたが、午後になり晴れ間が見られるようになりました。

今年度最後の参観日、たくさんの保護者様にご来校いただきました。

ありがとうございます。

中学年(3・4年)は19日月曜日、高学年(5・6年)は21日水曜日に予定されています。

 

1年生 算数科「かたちづくり」 

 

 

 

 

 

2年生 生活科「あしたへつなぐ 自分たんけん」

 

 

 

 

 

コスモス学級 図画工作科「おひなさまをつくろう」

2月15日(木)

2月7日(水)5校時に行った「全校道徳『谷口たかひささんお話会』」の感想を紹介します。

子どもたちの心に、何かが宿った一つの授業になりました。

改めまして、谷口様、ありがとうございました。

 

・やりたいことをまんかいにするぞ!(1年)

・どうぶつがかわいそうだったです。(1年)

・しんだクジラの口の中にゴミがあったけど、それは人が海にすてたゴミですか?(2年)

・今はへいわだけど、日本とちがう国では、へいわじゃなかったんだと思いました。(2年)

・話を聞いて、「たしかに私は大人の言う事ばかり聞いているなあ」「自ぜんさいがいはこわいなあ」など思いました。私は「自分らしく行動していいんだ」と考えました。(3年)

・自分の道は自分できめるという言葉で動物を助けたいと思いました。(3年)

・自分なんかだめだと思うことがだめなんだという言葉に、とても感動して、なみだがでそうでした。一番さいしょになくなるのは自ぜんではなく平和なんだという言葉がすばらしいと思いました。(3年)

・たかひささんが「ぎむのう」や「けんりのう」をおしえてくれなければ、ぼくはずっと「ぎむのう」になっていたと思います。(4年)

・たかひささんの話を聞いて、自分も少しは世界を変えられるのかなと希望がもてました。(4年)

・おんだんかのせいで、たくさんのひがいやどうぶつたちにめいわくをかけて、もうしわけないとおもいました。だから自分にできることはやろうとおもいます。(4年)

・ちきゅうおんだんかは大変なことだということを、たくさんの人に知ってほしいと思いました。(4年)

・自信をもって生きたい!わたしはご飯をのこさないことを心がけます。(4年)

・地球温だん化には「無関心でいられても無関係にはなれない」ということをきいて、世界中の人に関係があるんだなと思いました。(4年)

・ぼくは自己こうてい感が低いので、自分を評価したいです。(5年)

・ありのままの自分をという言葉に自信をもらいました。自分らしく生きていき、人の眼を気にせずにしようと思いました。(5年)

・まず自分自身にやさしくすることが大切だなと思いました。(5年)

・今まで人と自分をくらべすぎていたから、気もちが少し楽になった気がする。「自由」や「権利」の言葉の意味を深く考えさせてくれてありがとうございます。(5年)

・やっぱり自分の人生は自分で決めるということが理解できました。(5年)

・正義の反対がもう一つの正義とは思わなかった。(5年)

・みんなが知ればかならず変わることがわかった。(5年)

・自分が生きたいように生きればいいと思う。(5年)

・自分をそんけいすること。自分で考えてこうどうしようと思った。(5年)

・環境問題の内容を全然知らなかったから、この授業で色々なことを知れてよかった。谷口さんの説明の仕方が上手で、話している内容がたくさん頭に入ってきたし、分かりやすかった。(6年)

・日本は本当に意識がたりてないなと思いました。谷口さんのお話は経験や実際に見ているから言えるもので、すごくささりました。(6年)

・今までは自分なんて…と思うことがあったけれど、自分は自分でいいんだといいきかせて楽しく暮らしたい。(6年)

・どうしたら自分を好きになれますか?(6年)

・自分を愛すということは考えちゃいます。(6年)

・谷口さんのお話の質問の返答に正論を言うところ、とてもスカッとしました!(6年)

 

2月14日(水)

インフルエンザや発熱等での欠席が増えてきました。

学校では、マスクの着用の呼びかけ、手洗い・うがいの励行を指導しています。

三階の水飲み場

 

 

 

 

 

 

上を見ると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしいことに、最近見つけました。

気付いていない子どもたちに改めて知らせたいと思いました。

2月13日(火)

スケートリンク終了

 

気温が上がりました。11時現在で5.5℃です。

リンクの氷も解けています。

今シーズンの開設は19日までとなっていましたが、先週の段階で、気温が上がりリンクの状態が悪くなった場合は、大幅な補修は行わずに閉鎖するということでしたから、

今年度のスケートはこれにて終了になります。

←11時現在 赤旗です。

2月9日(金)

5年生作品展

5年生は図工で版画に取り組みました。

 

左 「われたガラス」

 

右 「星に乗って流れる感情」

 

 

 

左 「八郎」(絵本から)

 

右 「火の鳥」(絵本から)

 

 

 

 

イメージを表現したものと、絵本の世界の再現。

インパクトのある作品がたくさんです。

 

2月8日(木)

スケート学習最終日

天候の影響でリンクのコンディションが整わず、

序盤に中止になったことが多かったスケート学習でしたが、

本日で終了になりました。

各学年4回行うことができました。

本日も多くの保護者様が、記録会に来校され、大きな声援を子どもたちに届けてくださいました。

授業開始前の児童への補助にも来てくださいました。

 

 

 

↑ 四年生記録会

ボランティアの皆様におかれましては、連日、そして人によっては朝から6校時まで、熱心に指導してくださいました。

そして、リンク造成の業者様、安定した冷え込みが続かなかったことで、

コンディションの維持が大変困難だったと思います。

関係の皆様に御礼と感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

   リンクにできた穴を補修している業者様→

2月7日(水)

全校道徳「谷口たかひささんお話会」5校時

谷口たかひささんは大阪生まれの環境活動家で、今回のお話会でなんと1759回目になっているそうです。

世界各地の気候危機の現状を伝えるために活動されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パキスタンの大雨、オーストラリアの火災、やせほそった北極のシロクマなど、今、地球で何がおきているかを映像で紹介していただきました。

その後は「どうすれば変えることができるか?」「きぼう」をテーマに、心に響く言葉をたたみかけるように子どもたちに伝えます。

「みんなが知ればかならず変わる」

「むかしんではいられても、むかんけいではいられない」

「自分の頭で考えて動こう」

「正義の反対は、もう一つの正義」

「自分と他の命に、ほんの少しだけやさしくなろう」

「自分をそんけいすることからはじめよう。そうすれば悪いことはできなくなる。」

子どもたちの心の中に、ある子は大きく、ある子は小さいかもしれないけど、新しい価値観というもやもやとした刺激を与えてくださいました。

谷口様、本当にありがとうございました。

2月6日(火)

PTA役員会、雪と遊ぼう実行委員会を開催しました!

2月17日(土)に予定しているイベント「雪と遊ぼう」は、

参加予定児童87名、保護者様のお手伝い15名(PTA役員は除く)

となっています。

本日は、お手伝いの保護者様も出席していただき、実行委員会を開催しました。

4つのゲームの進行要領および役割分担を確認しました。

当日はよいお天気に恵まれることを祈るばかりです。

本日ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

令和5年度「雪と遊ぼう」

日時 2月17日(土)10:00~11:40

場所 本校グラウンド

時程 開会式 10:00~

   ゲーム➀~➃ 10:15~

   閉会式 11:30~

2月5日(月)

桜木スマイリープロジェクト~児童会書記局の取組~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆目的☆

桜木スマイリープロジェクトでは、桜木小学校に笑顔とあいさつを増やして学校を明るくしようという目的です。


 あいさつ運動をしている中で各学年から1人、笑顔で元気なあいさつをしてくれた児童を選び、ポスターで紹介します。また、書記局と一緒にあいさつ運動(3年生以上)に参加してもらいたいと思います。

 

 2月5日〜2月9日の間に書記局によるあいさつ運動!(笑顔で元気なあいさつの子を選ぶ)


 2月16日に書記局と一緒にあいさつ運動に参加!ご協力お願いします!!   

2月2日(金)

一年の中で最も寒い時期になり、今週は先週から一転、5日連続でスケート学習を行うことができました。

5・6校時は6年生のスケート学習。

6年生は大変幸運なことに、一回しか中止になっていません。

今日を含めてのこり2回の学習予定で、本日は記録をとりました。

「仲間を互いに応援する姿」「応援する気持ちが高まり、並走して声援を送っている姿」

そんな6年生の「やさしさ」「思いやり」に感激しました。

連日ご指導いただいているボランティアの方もおられます。

本当にありがとうございます。

 

6年生最速の3人!

2月1日(木)

2月になりました。

新入児学級(新一年生)

午後から、保護者様は音楽室において説明会、新一年生は一年生と体育館で交流会を行いました。

1 説明会

 学校職員から、「持ち物」「学校納入金」「入学式」等について説明をさせていただきました。

 

 

 

 ご来校された交通安全指導員さんから、以下についての注意喚起がありました。

➀子どもは視野が狭いので、安全のためには車や自転車が来ていないか、首を回して左右を確認することが大切。

➁ヘルメット着用(努力義務)

③自転車の乗り方(賠償請求された金額が9800万円!)

➃車での送迎時は、左にしっかりと寄せて、お子さんを歩道に降ろすこと。

 

2 交流会

 楽しく遊んだ後は、一年生からメダルのプレゼントがありました。

 

 

 

令和6年の入学式は、4月6日(土)になります。

 

1月31日(水)

1月最終日です。

本日発行の学校だより巻頭言です。

子どもが主語の学校に~令和6年のスタートに当たって~

 あけましておめでとうございます。

 2024年、令和6年は昭和99年にあたり、平成だと36年になります。戦後79年、そして近代の学校教育が日本に出現してから152年目。そんな年の初めを生きている私たち教職員は、これまでの教育を振り返り、これからの教育が、この国の未来がどうあったらよいか、行動しなくてはならないかをひとりひとりが真剣に考えなくてはならないと思っています。

予測不可能な時代

 人類が世の中に出現してからは、突然地震が起きたり(石川能登半島地震において被害に遭われた皆様に心からお見舞いを申し上げます)、洪水が起きたり、流行病のまん延、飢饉など、予測できなかったことの連続でした。同じように、今、まったく想像していないことが、今後起きるかもしれないし、今の子どもたちが大人になる頃はなおさらでしょう。「予測できない未来」に対処し、課題を解決し、生き抜く力を子どもたちにつけるのが私たち大人の責務です。

 昭和99年の学校教育でいいのか

 当時、よかれと思って決めた教育方針、指導方法も時代に合わなくなってきています。教育は社会のあり方と密接にかかわっているからです。たとえば、高度経済成長期、工場で働く労働力が必要だった時代、全国各地から中学高校を卒業した若い人たちが集団就職で大都市圏に送り込まれました。皆と同じことを同じ正確さ同じスピードでできること、たくさんの人が職場で働き、寮で生活するために求められる協調性、規律や指示命令に対する従順さが求められたため、教育もそれに適合する労働者を育成しました。

 今が、そんな時代じゃないのは、誰もが実感し理解しています。昭和の時代には存在しなかったものや仕事であふれている令和6年の学校。だけど、学校教育の中にはいまだに「高度経済成長期の昭和」が残っているところがないでしょうか。

子どもが主語の学校に

 教育に関係する人はほぼ善意の人、よかれと思ってやってきました。自分自身を振り返っても、親として、教員として、教頭・校長として、よかれと思ってやってきたことが、必ずしもそうではなかったことがたくさんあることに気づきます。だけど時計を巻き戻してもう一度やり直すことはできない。そこが教育のジレンマです。

 私は、変わらないものがあるとすれば、それは、子どもたちを大事に、リスペクトして向き合うことだと思います。つまり、子どもたちを幸せに、安心して学び生活して、大人になっても、学ぶって楽しいという体験の種をもって、自分の人生を選び、幸せになることなのです。残念ながら、近代の学校制度ができてから150年間、教育がこの国のすべての子どもたち、若い人たちのすべてを幸せにできたことはありません。

 学校の中でも、必要なのは教室の前に立って指示命令をする人ではなくなりました。「子どもが主語になる学校」とは、子どもが学び、学び合う学校をさします。子どもが学び、学び合う場を、教職員が学び、学び合ってつくっていきます。ひとりひとりの子どもを「自立した学習者」に育てるためには、教職員それぞれが「自立した学習者」でなければならないですし、学習指導に力を注ぎこめる「時間」と「環境」が必要です。改めまして、教職員の働き方について、ご理解とご支援をお願い申し上げます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【お願い】

 登校時にお子さまを送迎する車が校門前に停車し、後続の車が渋滞している様子を、この冬、よく見かけます。

他車の通行の妨げにならないよう、交通マナーを守っての運転をお願いいたします。

【補足】

 校地内に入っての送迎は、以前に事故が発生したことがあるため、緊急・特別な場合以外は、お断りしております。

1月30日(火)

選挙集会3校時 <令和6年度前期児童会役員選挙>

11月下旬から2か月間の選挙期間でしたが、本日が投票日でした。

選挙管理委員長からは

「人気投票ではありません。よりふさわしい人に投票してください。」

とお話がありました。とても大切なことです。

各候補者は、原稿を見ないで発表していました。

学校や家庭で何度も練習したことでしょうから、感激しました。

公約の内容も、その内容や実施方法、ルール等、とても具体的なもので、児童はうなずきながら真剣にお話を聞いていました。

選挙結果は明日朝に発表になります。

候補者、責任者の皆さん、おつかれさまでした。大変立派でしたよ。

※投票は各自のタブレット端末から行いました。

 

1月29日(月)

リンク設営業者様のご尽力で、ベストコンディションではないのですが、

22日(月)以来のスケート学習が行われました。

本当にありがとうございます。

3年生も1年生も今シーズン初のスケートでした。

ボランティアの皆様もありがとうございます。

 

「桜木小を語る会」を開催しました

26日(金)には「桜木小を語る会」の懇話会を開催し、会員様や地域の方、PTA会員様の14名に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

4年ぶりに開催できたことを評価し合いながら、「意見交流の場・地域との接点を意図的に設けること」「働き方改革に取り組む学校の現状」等を参加者で確認しました。

1月26日(金)

【お知らせ】週末にかけての桜木スケートリンク(桜木小学校)利用について

積雪のため本日のスケート学習も中止になりました。

ここ数日の気温の高さの影響で、リンクの氷が融けかかっています。

つきましては、本日の放課後から28日日曜日までの期間は、リンクの利用ができないとのことです。

土日をかけて、再度リンク造成をやり直すそうです。

1月25日(木)

通常下校です!!

雪が降っていて、風も強いのですが、視界が確保できる天候だと判断し、

通常下校とします。

1・2年生は13:45、3~6年生は14:35に下校します。

マチコミメールでもお知らせしています。

→校舎2階からの前庭(午後一時)

1月24日(水)

【至急】本日もスケート学習は全学年中止です!!

スケートリンクのコンディションがととのわないため、

本日の5年・2年のスケート学習は中止とします。

マチコミメールでもお知らせしています。

 

【重要】気象台は、午前7時35分に、暴風雪警報を札幌市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村に発表しました。

本日の午後から週末にかけて、暴風雪等の荒天が予想されています。

臨休等の対応をする可能性がございますので、

学校からのマチコミメールの確認を確実にお願いいたします。

1月23日(火)

【至急】本日のスケート学習は全学年中止です!!

スケートリンクのコンディションがととのわないため、

(積雪および気温が現時点で1.2℃など)

本日の3年・1年・4年のスケート学習は中止とします。

マチコミメールでもお知らせしています。

 

1月22日(月)

スケート学習がスタートしました。

1・2時間目に6年生、3・4時間目に2年生でした。

本日は4名のボランティアさんにご指導をいただきました。

この後は、悪天候による中止等がないことを祈り、予定通りに学習が進行してほしいものです。

 

1・2校時

6年生

1月19日(金)

桜木スケートリンク(桜木小学校)オープンしました!!

本日予定していた授業には間に合わなかったのですが、

先ほど、白旗が上がり、開設になりました。

以下、千歳市公式ホームページに掲載されている内容です。

次週から体育の授業で使用させていただきます。

ボランティアの皆さん、今年もお世話になります。

よろしくお願いいたします。

 

期間
    開設日~令和6年2月19日(月) 

             ※気象条件等により利用できない場合があります。

     開設期間中、リンク入口に旗をあげておりますので、ご利用の際ご確認ください。

     (白:利用可、 赤:利用不可)

時間
            ・平日

                8:30~15:00  学校授業

              15:00~16:00  一般開放

                ※学校授業がある時間は利用できません。

            ・土日、祝日、冬休み

                8:30~16:00

1月18日(木)

冬休み作品展

子どもたちの力作が児童玄関ホールに展示されています。

 

 

 

 

 

 

1年「とうきょうのおもいで」2年「タラバガニ」

 

 

 

 

 

 

 

 

3年「牛乳パックのサッカーボール」4年「日本の神様たち」

 

 

 

 

 

 

 

 

5年「シマエナガ」6年「切り絵」