生活の様子

2026年3月の記事一覧

修了式・離任式

 3月24日(火)、今年度の修了式がありました。みんな真剣な顔でしんと静まり、校長先生の話や友だちの発表をしっかりと聞いていました。1年間で、心も身体も成長した子どもたちの立派な姿が見られました。

 修了式の後は離任式がありました。お別れは寂しいですが、だからこそ、子どもたちには先生や仲間と過ごせる時間を大切にしてほしいです。

 4月からは新しい学年に進みます。また新しい環境で、のびのびと成長する子どもたちの姿が見られることを楽しみにしています。

 

6年生を送る会

 2月27日(金)の3時間目に、6年生を送る会がありました。1~4年生は、お世話になった6年生が楽しんでくれるよう、音楽やダンス、クイズなど工夫を凝らした発表をしていました。5年生は、卒業試験として段ボール積み競争を行いました。結果は2対1で、見事6年生が勝ちました。

 素敵な発表のお返しに、6年生は「しくじり先生」として今までの失敗を楽しく振り返りながら、ためになるお話をしてくれました。また、他の学年の発表中に盛り上げようと反応を返してくれていて、さすが6年生だな、と感じました。

北陽小学校全体で、とても楽しく温かな会を行うことができました。