学校のブログ
校舎まわりも綺麗に
今日は天気がよく、児童生徒も気持ちよく校舎内外で過ごしています。
植物も春から夏に向けて育ってきました。
が、雑草も育ってきました…。
そんな校舎まわりでは、毎日業務技師が掃除や剪定をおこなっています。
校門前もとても綺麗になっています。本当に有りがたいことです。
また、明日のPTA花植のための準備もしていただきました。
明日は花植の様子を紹介したいと思います。
第1回学校運営協議会が開催されました
学校運営協議会は、地域と学校が協働する「開かれた学校づくり」の要となり、地域住民や保護者が学校運営に参画することで、地域と一体となった特色ある学校づくりを推進するための委員会です。
本日、令和8年度の第1回の協議会が開催され、校長から学校経営方針や今年度の教育活動等について説明し、承認されました。委員の方々からは、たくさんのご意見やご質問をいただきました。よりよい学校づくりに向けて、本年度も協力してまいります。また、児童生徒のようすを温かかく参観していただきました。
委員の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
中学生~社会見学in新千歳空港
今日は中学生の社会見学がありました。
新千歳空港では、飛行機を見る・働く人を見る・働く車を見つける・友だちのことを考えて行動するなど個人の目標をもって活動しました。
集合写真を撮ったあとは学年別に行動し、スタンリラリー・空港ガイドスアー・ハローキティハッピーフライトなどを行いました。
昼食も注文から支払まで自分で行い、美味しくいただきました!
和太鼓学習 今年もお世話になります。
北進恒例の和太鼓学習。地域学校協働活動で、講師の方々をお招きしての学習となります。今日は今年度第1回目。年7回、講師の方々にお世話になります。
児童生徒は一生懸命に練習したり、講師の演奏を聴いたりして、和太鼓を楽しんでいました。
短距離走がんばってます!
今日は小学生が短距離の練習を行いました。
先生たちのお手本をしっかり見てから走りました。
タイムも計りました。これからどんどん練習してタイムも更新していくことと思います!