2025年5月の記事一覧
日常と生徒集会と
前回の予告通り、まずは技術科の模様です。
当日は小雨が降ったりと不安定な天候だったのですが、生徒は元気に全員協力して「栽培」の授業の一環である「畑おこし」をしていました。
私が感心して見ていると、生徒から「教頭先生は北海道出身じゃないの?」と聞かれました。
道民だってそんなにテキパキとマルチを敷けませんよ。それくらい手慣れた手つきでした。
9日は、生徒総会が行われました。
当日の模様は後日配布される「校長室から」をご覧になってください。皆さん真剣な表情で審議をしていました。
日常③ 美術・体育
いよいよ桜も散り始めてしまう時期になりました。
しかし、季節は移ろえど生徒は協力しながら、いろんな教科に取り組んでいます。
【美術】
代表の生徒が1名モデルとなって、全員でデッサンをしている様子です。
私が入っても集中して真剣に取り組んでいるようで、モデルから視線を外すようなことがありませんでした。
生徒の皆さんナイス集中力。
そしてモデルをしてくれた3年生! お疲れ様です!!
【体育】
体育の授業では、体づくりの一環でサイドステップでの鬼ごっこをしていました。
あまりのステップの速さで、残像になってます。速い! 反復横跳び王になれるかも!
授業の最初の活動にもかかわらず、みな汗だくで楽しそうに取り組んでいました。
次回は技術科「栽培」をお送りいたします。
5/1 人権教室で視野を広げた学び
先週5月1日に人権委員の皆さんをお招きして、「SNSに潜む危険」と題して、人権について深く学びあいました。
細かい内容や感想などは、各学級だよりをご覧になっていただけると、わかりやすいですが、最後までまっすぐな視線で講師の話を聞き、質問・発表する姿が、学びが定着したことの現れだったと思います。
私は、講師の「SNSでは、たった一つの行動で、被害者にも加害者にもなりうる」という言葉が印象的でした。
5月です!
あっという間に4月は過ぎ去り、5月の生活目標が階段の躍場に掲示してありました。
5月 生活目標
「仲間と協力して活動しよう」とあります。
5月といえば、行事としては大運動会の準備などたくさんの人たちと協力しなければいけない場面があります。苦手な人もいるでしょうが、地域の方々と協力して、例年以上に成功させたいですね。
そしてもう一つ、生徒にとっては大事な定期テストの準備もあります。テスト勉強は孤独な戦いのイメージがありますが、仲間と勉強しあうことも新鮮で、効果的かもしれません。
本校の生徒は、協力的な生徒ばかりで何も心配はしていませんが、「仲間の輪」がこれからも大きく、そして強くあってほしいなと、階段で立ち止まって物思いにふけっていました。