学校行事
3年生の保護者面談
7月11日(金)~18日(金)の6日間は、3年生の保護者面談です。担任の先生と保護者の方が、子どもの生活の様子や進路について話し合う大切な時間です。限られた時間ですが、現在の位置を確認し、目標に向けて頑張る機会となることを願っています。千歳市内の中学校は、まだエアコンが未整備ですが、暑さに負けず学習に励んでいます。
出前授業を実施
7月8日(火)~10日(木)の三日間、校区内の千歳小学校・北栄小学校・緑小学校・信濃小学校・高台小学校6年生を対象に数学・英語の出前授業を行いました。
毎年、小中連携の取組の一つとして行われている事業ですが、今年度は5校計9学級と過去最大規模の出前授業を行いました。さすがは6年生。中学校の先生方の話をしっかりと聞き、計算式を考えたり、自己紹介の文章を発表したりと大変有意義で楽しい授業となりました。
千歳中学校区では「児童生徒の現状を共有し、9年間を見通した共通のゴールに向けた取組を推進し、こどもたちの心と体の成長をサポートする」という目的のもと、今年度も小中連携を深めていきます。
【校長室から】勝負の流れ ~管内中体連から~
朝、バスで会場に向かう選手たちに、「上位チームと対戦することになり、より厳しい場面があると思うけど、(足)(声)(笑顔)を止めることなくプレーをしてきてください」と声をかけました。
いざ試合が始まると、気合十分でその気持ちが肌で感じられるくらいでした。しかし、その気合は時として身体を固くし、ミスが出るといつも以上の申し訳なさや自分自身への怒りが、さらに動きを重くさせる悪循環に陥ります。それでも要所での好プレーがチームを救い、1セット目を接戦でとりました。すると2セット目はのびのびとしたプレーが連続し、終始(笑顔)があふれ、差をつけてとることができました。1セット目を落としていたら、2セット目は「落とせない」緊張感も加わり、本来の力を出せずに敗退していた可能性も・・・
スポーツのような勝負をかけた場面もそうですが、日常生活や学校生活でも、「ここぞ」という場面でどう判断して、どう振舞うかによって、事態が好転するか悪化していくかが問われることがけっこうあると思います。しかし、その場面において、より良い方向にすすめていけるためには、その瞬間だけ全力を尽くそうとしても、そう都合よく物事は進んでくれません。いわゆる勝利の女神の微笑みがむくことはありません。
管内中体連の一場面を取り上げましたが、チームとしてあるいは千歳中生として、ふだんから笑顔であいさつができる選手・チームは、大事な場面でこそお互いを信頼し、苦しい波も乗り越えることが可能となってきます。「応援したくなる選手・チーム」こそ、大事な場面で120%の力が発揮できるものなのです。
部活では、さっそく新チームが発足され始動していきます。大事なものをみんなで共有して日々積み重ねていってほしいものです。これは、学級・学年・学校組織としても言えること。さらには、人生100年と言われる一人一人にとっても大切にしていきたいことだと思っています。
夏を健康に~7月の保健室掲示から
暑い夏到来です。暑さで気をつけたいのが「熱中症」。夏を健康に過ごすためのアドバイスが保健室廊下に掲示されています。
熱中症予防の合言葉は「あ !! すいか」
あ~朝ごはんを食べる
す~水分をこまめにとる
い~いっぱい寝る
か~かげで休憩(きゅうけい)する
応急処置は、
・水でぬらしたタオルで首を冷やす
・体に水をかけてあおぐ
が効果的とのことです。
熱中症はからだの体温調節機能が働かなくなることで、意識を失ったり、場合によっては命にかかわることもあるおそろしい症状です。日ごろから「あ ! すいか」に心がけ、夏を乗り切りましょう。
なお、保健室から保冷剤を借りたまま返していない人がいるようです。次の人が困ります。すぐに返しましょう。
管内中体連大会
7月4日(金)と5日(土)の2日間にわたり管内中体連大会が開催されました。各会場で、それぞれの市町村を勝ち進んだ代表チームによる熱い戦いが繰り広げられました。本校分の対戦結果のみ、お知らせいたします。
・男子バスケットボール ベスト8 ・サッカー 1回戦敗退 ・軟式野球 1回戦敗退
・女子バレーボール 管内3位 ・男子ソフトテニス 個人ペアベスト8
・女子ソフトテニス 団体予選リーグ敗退 個人ペア2回戦敗退
・卓球男子 個人1回戦敗退 ・卓球女子 個人1回戦敗退
・剣道 男子団体 1回戦敗退 男子個人 2回戦敗退 女子団体 管内4位 女子個人 2回戦敗退